忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー一覧
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:GIMP2.4立ち上がるようになりました。
1つ古い記事:GIMP2.4 は10月24日にリリース予定(?)

▲ このページの1番上へ ▲

GIMP2.4が立ち上がらない…

GIMP2.4 は10月24日にリリース予定(?)」という記事で書いていたようにGIMP2.4が正式にリリースされました。
早速、ウキウキ気分でインストールしたんですが、何故か立ち上がりません。インストールは問題なくできているようなんですが…。
原因は今もって不明。とりあえずScript-Fu無しで、立ち上がるには立ち上がるのですが、それじゃ意味無いし…。

こういう事態に陥ると何もできなくなってしまうんですね…。元々、ソフトとして使う事ばかりで、こういった技術的なところは目を向けてなかったツケが回ってきたのかなと反省中。

とりあえず、意味があるかは分からないけど、今までの流れをまとめるとこんな感じ。
下のページからWindows版を入手
GIMP - Windows installers

インストール後、立ち上げるとこんな表示が…


プラグインの読み込みでエラーが出ているようなので、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.4\plug-ins

を適当なところにコピーし「plug-ins」フォルダの中身を削除。

もう一度起動すると…


今度はプラグインが良くないらしい。と言う事で
C:\Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.4\scripts

を適当なところにコピーし「scripts」フォルダの中身を削除。

で、コレでようやく起動できましたが、Script-Fuは表示されず…。


試しに、GIMP2.2の「plug-ins」と「scripts」を2.4のフォルダにコピーしてみたけど、結果は同じ。

ウィルス対策ソフトを切ったり、パソコン再起動したりしたけどダメ。

こんな状況は一人だけでしょうか…?さてはて、何が原因なのやら。

さて、廃業でもするか(笑)
PR
1つ新しい記事:GIMP2.4立ち上がるようになりました。
1つ古い記事:GIMP2.4 は10月24日にリリース予定(?)

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:2

No1.無題

自分もScript-Fu表示されません。
立ち上げる時のエラーは無かったんですけれど……。

仕様でしょうかね?

2007年 10月 25日

NONAME

Re:無題

Script-Fuが表示されない場合、Sciptのフォルダに何も入っていないからだと思います。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.4\scripts

にスクリプトのファイルを入れると表示されるようになると思います。
スクリプトは、gimp2を使おう
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

などで手に入れられるので入れてみてください。
ただし、中にはエラーを起こす物があります。詳しくはこちらの記事を参照してみてください。
http://gimp.blog.shinobi.jp/Entry/59/

● 追記 ●
すいません。知識不足な面があったので、訂正させていただきます。
GIMP2.4ではデザインが改められて、Script-Fuはフィルタに収められるようになったそうです。
なので、Script-Fuが表示されなくて問題ありません。

ただ、管理人の場合、Script-Fuが以前同様、表示されてるんですが…。
何がなにやら良く分かりませんねぇ…。

2007年 10月 26日

管理人

No2.無題

あ、Script-Fuフィルタに入ってますね。

回答していただいてありがとうございました。

……恥ずかしい

2007年 10月 26日

NONAME

Re:無題

管理人もこのコメントいただいてScript-Fuの事知りました。いらぬ誤解と恥ずかしい思いをせてしまって、ごめんなさい。

ただし、

  C:\Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.4\scripts

にファイルを保存すると、Script-Fuが表示されるみたいです。

2007年 10月 26日

管理人

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます