忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:縁どりをしたテキスト(GIMPチュートリアル)
1つ古い記事:最近の気になった記事いろいろ(08年2月16日版)

▲ このページの1番上へ ▲

斜めのストライプ(縞模様)がかかった画像(GIMPチュートリアル)

昨日「通りすがり」さんからコメントいただきまして、斜めにストライプのかかった画像についてと、テキストを縁取りする方法について尋ねられました。

で、コメントで返信したんですが、十分伝わっているか不安だし、最近チュートリアルの記事まとめてなかったと思い、いろいろとまとめて見ました。

とりあえずストライプについてまとめました。文字の縁取りについては、後でまとめます。

● 08年2月17日 追記
テキストについてもまとめました。「縁どりをしたテキスト」を参照してください。


という事で、詳細は以下の通り。
(以下、画像はクリックすると拡大します)
GIMPを立ち上げて、新しいファイルを作成します。ファイルのサイズは最終的に完成する画像よりも大きいサイズを指定しておきます。とりあえずここでは800×800ピクセルで始めます。

(パターン)で、以下のように設定して塗りつぶします。

塗りつぶし方法:パターン塗り
パターン:Warning!




(色による選択)クリック。描画領域の黒でも黄色でも、どちらでもいいのでクリックして、同色部分を選択します。

(拡大縮小)をクリックします。このとき「Transform」は選択領域をチェックします。


選択部分をクリックすると、下のような画像が表示されるので、「幅」「高さ」を共に300にして「拡大縮小」をクリックします。

※このとき、縮小する割合によってストライプの大きさが決まります。300は適当な値なので、適宜お好みの値に変えてください。

「レイヤー → 新規レイヤー」などで新しい透明なレイヤーを作成します。
また、黄色と黒の縞模様のレイヤーは不要なので、非表示にしておくと作業がしやすくなると思います。


(パターン)を使って、ストライプを付けたい色で選択領域を塗りつぶします。ここでは「#ffa800」で塗りつぶしました。(「塗りつぶし方法」が「パターン塗り」のままになっていないか確認してください)

「選択 → None(Ctrl + Shift + A)」で選択領域を解除します。


新しいレイヤーを作成し、今塗りつぶしたレイヤーの下に配置します。
で、背景にしたい色で塗りつぶします。ここでは「白:#ffffff」で塗りつぶしました。


ここで、(矩形選択)を使って最終的に必要な部分を選択します。


選択できたら「画像 → Crop to Selection」をクリックして切り出します。

「選択 → None(Ctrl + Shift + A)」で選択領域を解除

最後にグラデーションをかけます。
新しい透明なレイヤーを作成し、これを一番上に持ってきます。


(グラデーション)を使って、以下のように設定して、グラデーションをかけます。

前景色:白
グラデーション:前景から透明
形状:Linear






レイヤーダイアログで不透明度を75ぐらいに設定します。


で、ストライプに関してはおしまい。

説明した配色と違う場合、上述の方法では上手くいかないかもしれません。説明した通りの方法しか無いって事ではないので、コレを参考にいろいろいじくってみて下さい。

文字の縁取りについては、次の記事でまとめます。

● 08年2月17日 追記
テキストについてもまとめました。「縁どりをしたテキスト」を参照してください。

PR
1つ新しい記事:縁どりをしたテキスト(GIMPチュートリアル)
1つ古い記事:最近の気になった記事いろいろ(08年2月16日版)

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:0

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます