忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:GIMP関連記事いろいろ(08年3月29日版)
1つ古い記事:GIMPの雲のブラシ「Cloudy Brushes」

▲ このページの1番上へ ▲

「Gimp Themes」でgtkのテーマを変更し、GIMPの見た目を変えてみる

タイトル読んでも良く分からんという人がいるかもしれませんが、こういうことです。

GIMPを使って「ファイルを保存する」「フィルタを適用する」といった操作ををすると、新しいウィンドウが開いたり、何だったりと画面上にその操作が反映されます。その時、せっせっと働いてくれているのが「gtk」です。
で、そのgtkのテーマを変更することで、GIMPの見た目を変更できる、そしてgtkの変更するものに「Gimp Themes v1.0 for Windows」ってのがありますよ、てのがこの記事の趣旨です。

ということで、早速「Gimp Themes v1.0 for Windows」についての詳細・入手は下のページから

Gimp Themes v1.0 for Windows
http://gimper.net/index.php?topic=626.0


GIMPER.NET - The GIMP Community - View topic - Gimp Themes v1.0 for Windows
http://gimper.net/viewtopic.php?f=20&t=626


テーマを変えることで、GIMPの見た目をMac OS風にしたり、ウィンドウを黒くしたりと、いろいろできます。(導入・詳細については後述)


また、Gimp Themes v1.0 for Windowsとは違いますが、gtkのテーマ変更については「GIMP2を使おう」さんのサイトでも取り上げられています。

GTK2 テーマ
http://www.geocities.jp/gimproject/gtk2-themes/themes.html



それはそれとして、最初に紹介したGimp Themes v1.0 for Windowsのダウンロード方法、使い方などを以下にまとめておきます。

● 08年3月29日 追記
記事作成後to-ruさんからコメントいただきました。
Gimp Themesを使う場合、GIMPをProgram Files にインストールしておく必要があるようです。
詳しくはto-ruさんのコメント

ダウンロード・インストール

まずは入手方法から。

入手先のページからファイルをダウンロードします。こんなボタン


をクリックするとダウンロードできます。

ダウンロードしたファイル「gimp-themes-v1-0.zip」を解凍します。解凍したフォルダ内にある「gimpthemes1.0.msi」を実行します。

こんなウィンドウが出てくるので「Next」クリック


ファイルの保存先を選択して「Next」クリック。


「Install」をクリックするとインストールが始まります。


しばし待つと作業終了のウィンドウが出るので「Finish」をクリック。


これでインストール完了です。



使い方

次に、使い方をまとめておきます。

デスクトップあるいは、指定したフォルダにショートカットができるので、ダブルクリックで実行します。

こんな画面が出てくるので、各項目でテーマやフォントを指定してください。


好みの設定にしたら「OK[」クリック。こんな画面が出てきます。「はい」をクリックをします。


最後にGIMPを立ち上げて変更されているか確認してください。



テーマのプレビュー

設定画面で「Show preview」をクリックするとプレビュー画面が表示されますが、どんな物が揃っているか、以下にそのプレビュー画面を並べておきます。本来ならGIMPを立ち上げて表示させるべきなんでしょうが、テーマを変更したらGIMPを再起動する必要があり、面倒くさくって楽な道を選びました。ご容赦ください。
(画像はクリックで拡大します)

AnachronAna


Aurora


Aurora Steel


Aurora-Midnight


Aurora-looks


Chocolate-Murrine


Chocolate Human


Clealooks Human Dark


Foresight


MS-Windows


OSX-theme


Raleigh


tish


tish-aquastyle


Vista-Gray


VistaBut



インストール時にショートカットをアッチコッチ作られるのが気になりますが、使ってみたい方はどうぞ。バージョン1.0ってことは、今後バージョンアップしていくんでしょうかねぇ。
PR
1つ新しい記事:GIMP関連記事いろいろ(08年3月29日版)
1つ古い記事:GIMPの雲のブラシ「Cloudy Brushes」

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:1

No1.Gimp Themes v1.0

テーマを変更したいと思い、こちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
…ですが、起動できなかった為質問させてください。
ショートカットをクリックしたら、下記のようにエラーが出てしまいます。

「Gimpthemes-v1.0.exe - コンポーネントが見つかりません
libatk-1.0-0.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 」

とりあえず、インストールし直したり Repair メニューがあったので試してみましたがダメでした。
お暇なときで構いませんので…宜しくお願いします。

追記:
…と質問させていただきましたが、自己解決しました (^ ^;)

GIMP のインストールディレクトリがデフォルトの "Program Files" ではなかった為、
Gimp Themes v1.0 が起動しなかったようです。
ちなみに Gimp Themes のほうでディレクトリを指定してもダメでした。
なので GIMP を Program Files にインストールしたらうまくいきました。
ブラックなインターフェイスにしたかったので嬉しいです。
…お騒がせしました。m(_ _)m

(ショートカットリンク、確かにあちこちありますね…
作るかどうかはユーザに選択させてほしいですね。)


2008年 03月 28日

to-ru

Re:Gimp Themes v1.0

to-ruさん、コメントありがとうございます。

管理人はGIMPもGimp ThemesもProgram Files以下にインストールしているため、そのような不具合が起きるとは気づきませんでした。

また、解決方法もお知らせいただき、ありがとうございました。

2008年 03月 29日

管理人

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます