忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:ブログ始めてみました
1つ古い記事:このサイトについて

▲ このページの1番上へ ▲

GIMPについて

ここでは、GIMPについて、管理人なりにまとめたページです。まだ知識不足な面があり、内容が不十分なので、「もっと充実させていく必要があるなぁ~」と、漠然と考えています。 何だかやる気を感じませんね

(最終更新:07年4月1日)
● GIMPとは 

GIMP(「ギンプ」もしくは「ジンプ」)はフリーの画像編集ソフトの事です。誰でも無料で使う事ができます。しかも、機能も十分備わっています。一般的 に、画像編集ソフトとしてはPhotoshop(フォトショップ)が有名ですが、それに引けを取らないソフトで「フォトショップキラー」という異名を持つ ほどです。

では実際、何が出来るかいうと写真の加工やロゴの作成、アイコンの作成、GIFアニメーション作成などなど、様々なことが出来ます。

スクリプトを使う事で自動で効果的な画像を作成する事も可能です。


● GIMPに関するリンク 

といっても、「このサイトについてのページ」でも書いている通り、管理人はGIMPについてまだまだ詳しくありません。なので、もっと詳しく知りたい方は以下のページを参考にしてください。

GIMP - The GNU Image Manipulation Program
GIMPの本家本元のサイトです(英語)。

GIMP2を使おう
最新情報やダウンロードなど、日本語でGIMPに関する情報を得るならこのページです。GUGチュートリアルの日本語版もあります。このブログより、そっちのチュートリアルの方が役に立つかも…。

Gimp User's Manual in Japanese(GIMPユーザーズマニュアル)
GIMPの機能を説明しているサイトです。「何だコレ」という機能があったらここをチェック。

Gimp wiki
GIMPのwikiページ。情報を共有できます。

Gimpの歴史
GIMPの歴史に関して、説明されているページです。

GIMPに関する書籍




その他、こんなサイトを知っている、このサイトは便利だなど、オススメサイトがあればコメントください。自薦・他薦は問いません。
PR
1つ新しい記事:ブログ始めてみました
1つ古い記事:このサイトについて

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:0

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます