忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:GIMP関連記事いろいろ(08年4月26日版)
1つ古い記事:GIMPの花とか草のブラシ

▲ このページの1番上へ ▲

GIMPで回転する直方体のgifアニメーションを作成するスクリプト

描いた絵を自動的に直方体にして、レイヤーを作成してくれるスクリプトです。絵柄を用意したらスクリプトを適用して、gifアニメーションとして保存するだけです。少し作成に時間がかかりますが、右のようなgifアニメーションが作成できます。

ちなみにgifアニメーションとは、複数レイヤーを用意し、各レイヤーを一つの絵としてパラパラマンガのように動きをつけたものです。

という事で、ダウンロード方法、使用例など、詳しくは以下の通り。

導入方法


スクリプトの作者はfence-postさん。スクリプトは下のページからダウンロードできます。

GIMP Spinning Cube Script by *fence-post on deviantART
http://fence-post.deviantart.com/art/GIMP-Spinning-Cube-Script-74111738

スクリプトなのにクリエイティブコモンズなのが気になりますが、とりあえず気にしない方向で…

ダウンロードページの左側にある「Download」をクリックするとファイルをダウンロードできます。
ダウンロードしたファイルを

C:\Documents and Settings\各自のユーザー名\.gimp-2.4\scripts

に移動させます(直接このフォルダにダウンロードしても構いません)。

最後にGIMPを立ち上げて「フィルタ → アニメーション → Spinning Cube」が読み込まれているか確認してください。



使用例


適当に画像を作ります。ここでは400×400ピクセルで下のような画像を作成しました。「アクア風の球体の描き方」という記事で書いた事を使ったり使ってなかったりしています。
作った後気づいたんですが、gifで保存すると256色しか保存されないため、グラデーションなどは粗くなってしまいます。


画像ができたら「フィルタ → アニメーション → Spinning Cube」をクリック。


「コマ数」は用意するレイヤーの数。
「透過背景」にチェックを入れておくと画像の透過色が保存されます。こんな感じに↓


「n色に…」はいまいち不明。
「Cube Size」は変換される直方体の大きさ設定。
「Animation Speed」は絵を切り替える速さの設定。

ということで、設定できたら「OK」クリック。しばらく処理に時間がかかると思うので、しばし待つ。


処理が終わると、こんな感じ。左が描画領域で右がレイヤー。


あとはgifアニメーションとして保存すればおしまいですが、保存前にアニメーションを確認したい場合は「フィルタ → アニメーション → 再生」から確認ができます。
下の画像のようなウィンドウが開くので「演奏」をクリックするとアニメーションが再生されます。


最後にgifアニメーションとして保存します。
「ファイル → 別名で保存」をクリック。
適当なファイル名で保存します。このとき、ファイル名の最後に「.gif」を付ける、あるいは右下で「GIF画像(*.gif)」を指定して保存します。


「アニメーションとして保存」にチェックを入れて「エクスポート」をクリック。


「保存」をクリックすれば完了です。


ちなみに、gif画像は透過色を認識しないので、背景は自動的に白色になっています。
前述の通り、グラデーションがダンダラケになってるのは気にしない。


ということで、おしまい。
PR
1つ新しい記事:GIMP関連記事いろいろ(08年4月26日版)
1つ古い記事:GIMPの花とか草のブラシ

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:2

No1.無題

DL出来ないのですが・・・(・・、) ぐすん

2008年 06月 17日

No Name

Re:無題

DL出来ない、だけだとどこまで手順を踏んだのか全く伝わってきませんが、

「Internet Explorerを使っていて、「Download」をクリックしてもテキストのページが開くだけ」

という状態を想定して返答します。


「Download」と書かれたところを右クリックしてください。
「対象をファイルに保存」をクリックして、保存先を指定して保存してください。
保存時にテキストファイルで保存される場合(ファイル名の最後に.txtがつく場合)は、下の画像のようにファイルの種類を「すべてのファイル」にして保存してください。




で上手くいくと思います。

2008年 06月 18日

管理人

No2.無題

DLして Gimp_Spinning_Cube_Script_by_fence_post
SCMファイル  5KB
というのが ありますが フィルター→アニメーション→Spinning Cube が表示されないのです
どうすればいいのか 教えて欲しいのですが・・・

2008年 06月 18日

No Name

Re:無題

記事で書いている通り、ダウンロードしたファイルは

C:\Documents and Settings\各自のユーザー名\.gimp-2.4\scripts


に保存してありますか?

2008年 06月 19日

管理人

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます