忍者ブログ

GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GIMPの縦書きスクリプト(その2)

昨年末に「GIMPの縦書きスクリプト」という記事で縦書きのスクリプトについてまとめましたが、
そのスクリプトを元に新しい縦書きスクリプトを作成された方がいらっしゃったので紹介しておきます。

GIMPで文字の縦書きしたい方はチェックしてみてください。
PR

つづきを読む

GIMPの縦書きスクリプト

2chの「GIMPを使おう Part17」を見ていたら、縦書きのスクリプトを公開している人が出現していました。
GIMPを使おう Part17
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1226983389/l50

という事で、詳しくは以下の通り。

つづきを読む

写真を鉛筆で描いたように加工するスクリプト

080615script03.gifスクリプトの紹介です。

右の画像のように写真を鉛筆でスケッチした風に加工できるスクリプトです。
写真はFlickrで見つけたMr Wabuさんの写真をお借りしましました。

ということで、詳しくは以下の通り。

つづきを読む

アクア風ボタンが作成できるスクリプト2つ

右の画像のような、アクア風のボタンを作れるスクリプトの紹介です。画像はクリックすると拡大します。

スクリプトは「Aqua Bou」「Aqua Pill」の2つがあります。

導入方法など詳しくは以下の通り。

つづきを読む

炎が燃え上がるアニメーション作成のスクリプト

燃え上がる炎のアニメーションを作成するスクリプトの紹介です。

作者はfence-postさん。
右の画像のようなgifアニメーションが作成できます。

ファイルのダウンロード・簡単な使い方は以下の通り。

つづきを読む

GIMPで回転する直方体のgifアニメーションを作成するスクリプト

描いた絵を自動的に直方体にして、レイヤーを作成してくれるスクリプトです。絵柄を用意したらスクリプトを適用して、gifアニメーションとして保存するだけです。少し作成に時間がかかりますが、右のようなgifアニメーションが作成できます。

ちなみにgifアニメーションとは、複数レイヤーを用意し、各レイヤーを一つの絵としてパラパラマンガのように動きをつけたものです。

という事で、ダウンロード方法、使用例など、詳しくは以下の通り。

つづきを読む

Layer Effectsについて、いろいろ

先日、「再再掲「Layer Effects(レイヤー効果)」の導入方法」という記事でLayer Effectsについてまとめました。
で、GIMP ARCHIVESさんが昨日こんな記事を書かれていました。
GIMP ARCHIVES - 「Layer Effects」スクリプトのダイアログ比較

このブログで紹介したLayer Effectsと違うLayer effectsについて書かれています。GIMP ARCHIVESさんのページで見比べてみてください。

ということで、見比べて使いやすそうな方を入れるも良し、両方入れるも良し、さらに他の人が作ったLayer Effectsを探すも良し、自分で作るも良し。自分で好きな道を選んでください。
  1. 1
  2. 2
  3. 次のページ

- ホーム -

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます