忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:忍者ブログ・テンプレート「dim」作成
1つ古い記事:魔女・コウモリなどハローウィン関係のブラシセット

▲ このページの1番上へ ▲

メタリックなテキスト作成方法

081026metal00.jpg右の画像のような、メタリックな感じのテキストを作成する方法です。
画像はクリックで拡大表示します。

詳しくは以下の通り。
今回の手順です。

以下、画像はクリックすると拡大表示します。



Step1.テキストの記入と配置


GIMPを立ち上げ新しいファイルを作成します。
大きさは適当でいいですが、ここでは400×200pxで説明していきます。

(塗りつぶし)で背景を黒く塗りつぶします。

(テキスト)をクリックし、以下のように設定します。


081026metal01.jpg

フォントSerif Bold
大きさ130
#ffffff(白)


画像ウィンドウの適当なところをクリックして文字を打ち込みます。文字は適当でいいですがここでは「GIMP」と打ち込んでいます。

以下の手順で、この文字を画像ウィンドウのど真ん中に配置します。
(整列)をクリック。さらに画像ウィンドウの文字部分をクリックします。
プションの「中央ぞろえ」を水平方向、垂直方向共にクリックします。
081026metal02.jpg

これで文字をど真ん中に配置する作業は終了。


レイヤー>レイヤーをキャンパスに合わせる」でレイヤーサイズをキャンパスサイズと同じにします。
081026metal03.jpg



Step2.テキスト部分を選択範囲としてを保存


レイヤー>透明部分>不透明部分を選択範囲に」で不透明部分を選択範囲にします。
選択>チャンネルに保存」で選択範囲をチャンネルに保存しておきます。

選択>選択を解除」で選択をクリアします。



Step3.テキスト輪郭部分のぼかし


レイヤーウィンドウで文字を打ち込んだレイヤーを選択します。
フィルタ>ぼかし>ガウシアンぼかし」でぼかし半径を「5」にしてぼかしをかけます。
081026metal04.jpg

レイヤー>レイヤーを複製」などからレイヤーを複製します。
複製したレイヤーを「色>階調を反転」で色を反転させます。
081026metal05.jpg



Step4.保存した選択範囲の指定


チャンネルを表示させます(表示されれてない場合は「ウィンドウ>ドッキング可能なダイアログ>チャンネル」から表示させる事ができます)。
Step2で保存した選択範囲をクリックし、下にあるピンク色の四角をクリックして、選択範囲を指定します。
081026metal06.jpg



Step5.テキスト輪郭部分のグラデーション


レイヤー>レイヤーを追加」などから新しい透明なレイヤーを作成します。

(ブレンド)で以下のように設定して、左下から右上にグラデーションをかけます。


081026metal08.jpg

グラデーションFlare Glow Angular 1
形状線形




Step6.テキスト全体のグラデーション


新しい透明なレイヤーを作成します。
選択>選択範囲を縮小」で縮小する量を「2」にして、選択範囲を狭めます。

(ブレンド)で。以下のように設定して、上から下にかけてグラデーションをかけます。


081026metal10.jpg

描画色#d0d0d0
背景色#808080
グラデーション描画色から背景色(RGB)
形状線形

選択>選択を解除」で選択をクリアします。



Step7.バンプマップの下準備


新しい透明なレイヤーを作成します。

(塗りつぶし)で背景を白(#ffffff)で塗りつぶします。
Step4で、チャンネルから選択範囲を指定したときと同じ手順で選択をかけます。
081026metal11.jpg

(塗りつぶし)で選択範囲を黒(#000000)で塗りつぶします。
選択>選択を解除」で選択をクリアします。

フィルタ>ぼかし>ガウシアンぼかし」でぼかし半径を「10」にしてぼかしをかけます。
081026metal12.jpg

このレイヤーは、視覚的には必要ないので、レイヤーウィンドウで非表示にしておきます。
081026metal13.jpg




Step8.バンプマップの適用


一つ下のレイヤー(Step6で灰色のグラデーションをかけたレイヤー)を選択します。

フィルタ>マップ>バンプマップ」で以下のように設定します。


081026metal14.jpg

バンプマップ先ほど非表示にしたレイヤーを指定
マップの種類線形
反転バンプマップチェック入れる
方向135
持ち上げ45
深度10


これで完成。
081026metal15.jpg

あとは、(矩形選択)などで必要な部分を選択して、「画像>選択範囲で切り抜き」で必要な部分だけ切り出したり、
画像>画像の拡大・縮小」で好みの大きさに変更するなりして下さい。

いつも書いていますが、ここで使っている色、フォント、サイズ、グラデーションの向き等は適当です。色々と設定を変えて、もっと見栄えのいいものを作ってみてください。
PR
1つ新しい記事:忍者ブログ・テンプレート「dim」作成
1つ古い記事:魔女・コウモリなどハローウィン関係のブラシセット

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:8

No1.ちょっと説明不足かなー

内容はとても良いですが、もう少し画像を載せていただくとわかりやすいかなと思います。

2009年 07月 19日

No Name

Re:ちょっと説明不足かなー

返事が遅くなり申し訳ありません。

分かりづらい説明で申し訳ありませんでした。ご意見を参考に改善していきたいと思います。
また、どの辺りの画像が不足しているなどご指摘いただけると助かります。

コメントありがとうございました。

2009年 08月 27日

管理人

No2.ありがとうございます!!

このチュートリアルをみながらやってみたらできました!!やり方を載せていただきありがとうございます!!

2009年 07月 28日

What is my name?

Re:ありがとうございます!!

ありがとうございます。また、返事が遅くなりすいませんでした。

今後もいろいろとチュートリアルを紹介していきたいと思っていますので、今後もよろしくお願いいたします。

2009年 08月 27日

管理人

No3.thank you

No3.親切にありがとう !
かっこよく作ることができました。!

2009年 09月 11日

no name

Re:thank you

コメントありがとうございます。

上手くいったようで良かったです。
本文中でも書いている通り、いろいろアレンジして自分好みのものに仕上げてみてください。

2009年 09月 11日

管理人

No4.無題

いつも参考にさせてもらっています。
HPにもいろいろな場面で使わせてもらいました。
こんな感じです
http://www.paystory.net/

本当に役立っています、有難うございました。

2009年 11月 25日

みつじ

Re:無題

お役に立てているようで、良かったです。

2009年 11月 25日

管理人

No5.無題

説明がさっぱり分かりません・・・

挫折しました

2009年 12月 07日

No Name

Re:無題

役に立たないサイトで申し訳ございません。

当ブログ以外にもGIMPに関するサイトはたくさんありますので、ご自分に合ったサイトを探してみてください。

2009年 12月 08日

管理人

No6.ありがとうございます。

こちらを勧めてもらいお邪魔しました。
希望通りに作成でき大変嬉しいです。
まだ初心者で色々チャレンジしている状態なので
これからもお邪魔させていただきます。
宜しくお願いします。

2009年 12月 12日

miru

Re:ありがとうございます。

miruさん、コメントありがとうございます。

つたない説明ですが参考になれば幸いです。

2009年 12月 14日

管理人

No7.無題

相変わらず全く出来ません・・・?

操作の解らない部分を他でいろいろ調べても 全く駄目です

本当に出来るのでしょうか・・・?

2010年 01月 27日

No Name

Re:無題

他の方のコメントからして、出来ない事はないと思われます。

操作の分からない部分とは具体的にどこでしょうか。不足部分には説明を追加したいと思います。
それでも理解して頂けるか自信はありませんが…。

2010年 01月 27日

管理人

No8.無題

No7.無題でコメントさせて頂いた者です

何度もいろいろ試して 出来た部分は同じ操作を繰り返して試してたつもりだったんですが 何処か操作を間違ってたものと思われます・・・

何度も申し訳ありませんでした

本格的にGIMPの操作を試すのも殆ど初めてだったんで 一からの操作が全く分からず 本当にすいません

なんとか1つ目で出来たので また他も参考にさせて下さい

すぐに方法等教えて下さる対応まで本当にありがとうございます

次は諦めてじゃ無く 本当に解らない時の質問と成功の報告にしたいとおもいます

宜しくお願いします

本当にすいませんでした



2010年 01月 27日

potato

Re:無題

あまり気になさらないでください。

当ブログは説明が乱暴なところがあり、初心者の方向けではないかもしれません。一応、初心者の方でも分かるようにと説明しているつもりですが、なかなか上手く出来ないものです。

今後も説明で分かりづらい所がありましたら、コメントなどでご指摘いただけると説明の改善も出来ますので助かります。

2010年 01月 27日

管理人

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます