忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:GIMPのショートカット一覧(GIMP2.4)
1つ古い記事:花のブラシ

▲ このページの1番上へ ▲

GIMPのGfigを使ってNo.1な感じのロゴを作ってみる

以前「Gfigの使い方概説」という記事で使い方の概要をまとめましたが、実際にGfigを使ってロゴを作成してみました。

ちなみに、このチュートリアルではLayer Effects(レイヤー・エフェクト)という追加のスクリプトを使用しています。Layer Effectsて何?という人は「再再掲『Layer Effects(レイヤー効果)』の導入方法」を参考にしてみてください。

という事で、詳しくは以下の通り。
GIMPを立ち上げて、新しいファイルを作成します。サイズは300×300ピクセル。

「フィルタ → 下塗り → Gfig」をクリック。下の画像のように設定します。

・星型を選択
・角の数を40に指定
・ストローク描画のチェックを外す
・「鉛直方向のグラデーション」を選択
・グラデーションは「Yellow Orange」を指定

画像はクリックすると拡大します




設定したら、描画領域の真ん中辺りから外側に向けてマウスをドラッグします。


(一つのポイントを移動)を選択します。下の画像のように。ポイントをドラッグします。


位置など気に入らなければ微調整します。納得できたら「閉じる」をクリック。

「Script-Fu → Layer Effects → Bevel and Emboss」をクリック。
下の画像のように設定して「OK」クリック。
画像はクリックで拡大します。


適用後はこんな感じになっているはず。


(文字)を使って適当な文字を打ち込みます。ここでの設定は以下の通り。

フォント:Palatino Linotype Bold Italic
大きさ :100
色    :ffffff(白)




「レイヤー → レイヤーを画像サイズに合わせる」をクリック。


ここで再び「Script-Fu → Layer Effects → Bevel and Emboss」でテキストにBevel and Embossを適用します。設定は下の画像の通り。今回は「Outer Bevel」を適用します。


適用後はこんな感じ。


テキストのレイヤーを選択します。
「レイヤー → 透明部分 → 選択領域をアルファチャンネル」をクリック。これで文字部分が選択されます。

(ブレンド)をクリック。以下のように設定します。

前景色    :ffffff(白)
背景色    :e5e5e5
グラデーション:前景から背景(RGB)
形 状     :Linear(線形)





文字部分に、上から下へグラデーションをかけます。この時 Ctrlキーを押したままドラッグすると、まっすぐにグラデーションがかけられます。
で、完成。




とりあえずGfigを使ってみましたが、Gfigでグラデーション入れ替えたりすると、やたらとメモリを喰う感じでした。
今回はGfigでグラデーション使いましたが、基本的にGfigは模様を作成するのに使って、グラデーションかけたりするのは、Gfigを閉じた後の方が良いのかなと思ってみたり。

まぁ、そんなこんなでおしまい。


・関連記事
Gfigの使い方概説
PR
1つ新しい記事:GIMPのショートカット一覧(GIMP2.4)
1つ古い記事:花のブラシ

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:1

No1.最高

ここのサイトすごすぎるwww
運営がんばってください
こういうサイトあってすごく助かります~~

2009年 08月 26日

烈天

Re:最高

コメントありがとうございます。

だいぶサボリ気味になっていますが、これからも更新していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

2009年 08月 27日

管理人

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます