忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:Flickrでクリエイティブコモンズライセンスの写真を検索する方法
1つ古い記事:GIMP関連記事いろいろ(08年3月29日版)

▲ このページの1番上へ ▲

GIMPの「スタンプ」「Pespective Clone」の使い方

「スタンプ」「Pespective Clone」は写真のある範囲を別の場所に複製できる機能です。場合によっては、簡単に写真の中の窓を消したり、木を消したりできます。特に連続的な構造を加工するときに役立ちます。

ということで、詳しい説明に移るわけですが、今回は下のページの写真を使わせていただきました

Alamo - Free Stock Photo - Buildings - High Resolution
http://public-domain-photos.com/buildings/alamo-free-stock-photo-4.htm

同じ事を試して見たい方は上のページで右クリックなどから写真をダウンロードしてください。
加工したい写真をGIMPで立ち上げてください。
下の画像のように、建物の窓を壁に置き換えていきます。(画像はクリックで拡大)


ダイアログボックスの(スタンプ)をクリック。
下の画像で示した辺りをCtrlキーを押したままクリックします。この時クリックした地点がコピー元の基準点になります。


ダイアログボックスで、ブラシの種類などの設定をします。


消したい窓の部分をドラッグで塗りつぶします。すると、先ほどCtrlを押しながらクリックした点を基点に、ドラッグした動きと同じ範囲が複製されていきます。
下の画像では、点線部分が複製されて、実線部分に上書きされていきます。


コレでおしまい。


もちろん消すだけでなく、何も無い壁に、別の場所の窓を写すことも可能。手順は同様です。下の画像は真ん中の窓を複製しました。



さて、ここまでは(スタンプ)を使って説明したんですが、(Perspective Clone)という、スタンプと似たような機能もあります。
こっちは、いまいち理解しきれていないんですが、遠近感のある物を扱う際に活躍するみたいです。

説明で使っている建物も、遠近感があるので使ってみます。

ダイアログボックスの(Perspective Clone)をクリック。「Modify Perspective」にチェックが入っていることを確認します。


写真をクリックすると、四隅に囲みができるので、マウスでドラッグして遠近感を出したい面に沿わせます。


次に、ダイアログボックスの「Perspective Clone」にチェックを入れます。


あとは、先ほど説明したスタンプと同じように操作すればオッケーです。


こうして、スタンプとPerspective Cloneとの結果を並べてみると、違いが分かると思うのですが、何かいまいち、分からんような…、分かった。ような…



最後に、下の写真から木を消してみました。


写真はScottSchrantzさんの写真を使わせてもらいました。
写真は下のページからダウンロードできます。お好みのサイズをダウンロードしてください。

Flickr Photo Download: Kinkead Building
http://www.flickr.com/photos/scottschrantz/2210715962/sizes/l/

で、加工後はこちら。



細かい説明はしませんが、スタンプとPerspective Cloneのみを使って加工しています。
思い切って広範囲を複製したり、狭い部分(窓部分)だけ複製したりといろいろやっています。

そういう事もできるという事で、おしまい。
PR
1つ新しい記事:Flickrでクリエイティブコモンズライセンスの写真を検索する方法
1つ古い記事:GIMP関連記事いろいろ(08年3月29日版)

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:1

No1.凄い参考になる

実は初めて、このページを見つけました。
そこで、色々見ていてとてもわかりやすくかいてあるので
勉強になります。
これからも色々なやり方など参考にしていきたいと思いますので
宜しくお願いいたします。

2008年 04月 12日

TACT

Re:凄い参考になる

TACTさん、コメントありがとうございます。

参考にしていただけるなら、幸いです。お役に立てるのはいいのですが、結構適当なところもありますので、分かりづらい説明などありましたら気軽にコメントください。

2008年 04月 15日

管理人

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます