忍者ブログ

GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GIMPでイチゴを食べるリンゴの写真を加工する方法

二枚の写真を切り抜いたりして、イチゴをくわえるリンゴの写真を作ってみました。左の画像のような感じになります。


下のページのPhotoshopのチュートリアルを参考にしています。

... Isaac Murray : Digital Artist ...
http://phx.bluefi.net/tutorials.php?subaction=showfull&id=1201631609&archive=&start_from=&ucat=1&

ただし、忠実に訳しているわけではないのであしからず。

ということで、詳しくは以下の通り。
PR

つづきを読む

GIMPの「スタンプ」「Pespective Clone」の使い方

「スタンプ」「Pespective Clone」は写真のある範囲を別の場所に複製できる機能です。場合によっては、簡単に写真の中の窓を消したり、木を消したりできます。特に連続的な構造を加工するときに役立ちます。

ということで、詳しい説明に移るわけですが、今回は下のページの写真を使わせていただきました

Alamo - Free Stock Photo - Buildings - High Resolution
http://public-domain-photos.com/buildings/alamo-free-stock-photo-4.htm

同じ事を試して見たい方は上のページで右クリックなどから写真をダウンロードしてください。

つづきを読む

かすんだ写真を明瞭にする方法(GIMPチュートリアル)

かすんだ写真をクッキリさせる方法の紹介です。このチュートリアルは下のページを参考にゴリゴリ挑戦してみました。ちゃんと訳している訳ではないので、きちんとやりたい方はこのページをどうぞ。
Removing Haze

手順は簡単なんですが理屈っぽく考えると難解です。なので、今回はちょっと乱暴な説明ですが、詳細は以下の通りです。

つづきを読む

カラー写真を版画風白黒写真に変更させる方法

070528hanga07.jpgGIMPを使ってカラー写真を版画のような白黒写真へと変える方法です。
下のgimpのチュートリアルのページを見ながら作りました。
Creating the Che Guevara Effect - GIMP tutorial - gimpusers.com

で、今回は写真を使うわけですが、適当な持ち合わせが無いので下のページ
プロカメラマン撮影の無料写真素材・フリー画像素材のリンクスタイル

から、お兄さんの写真を頂戴してきました。

ということで詳しくは以下の通り。

つづきを読む

背景が映ったガラス球

070407garasu12.jpg今回はPhotoshop(フォトショップ)のチュートリアル
水玉を描く

を参考に、GIMP(ギンプ)でコレを再現していきます。

つづきを読む

古風な地図

070401OldMap17.jpg 記念すべき、第一号の思い込みチュートリアルは古風な地図を作成するチュートリアルに挑戦です。
下のリンク先で紹介されているPhotoshop(フォトショップ)のチュートリアルを参考に、同じものをGIMPで再現しました。
Old Map Effect
このチュートリアルについては「POP*POP」さんで日本語の解説が読めます。
味のあるアンティーク風の紙を作成するPhotoshopのチュートリアル |  P O P * P O P

では、以下GIMPでの方法を紹介していきます。

つづきを読む

- ホーム -

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます