忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:GIMPのチュートリアルサイト
1つ古い記事:領域の選択 基本その2

▲ このページの1番上へ ▲

地球儀


以下のページの、Photoshop(フォトショップ)チュートリアル
Globe 2 - Tutorial Wiz

を参考に、GIMP(ギンプ)で地球儀を描いていきます。



●07年9月30日 追記
このチュートリアルで用いている「湾曲変形」のスクリプトは追加のスクリプトでした。このスクリプトの導入方法を記事にしたので「湾曲変形」のスクリプトを入れて無い方はそちらをチェックしておいてください。
(以下、画像はクリックすると拡大します)

500×500ピクセル背景白色で新規作成します。
まず、sentaku_en.jpg使ってを円の領域選択を作ります。この時「Shift」押しながら、選択すると真円が描けます。

色は前景色を#2a89ff、背景色を#000000(黒)、「前景から背景(RGB)」、形状は「放射状」を選択し、
070410globe02.jpg

選択領域をグラデーションgradetion.jpgで塗りつぶします。
070410globe01.jpg

次に「選択」→「チャンネルに保存」をクリック。
さらに、「選択」→「なし」をクリックして選択を解除します。

新しいレイヤーを作成し、名前を「グリッド」とします。
「フィルタ」→「下塗り」→「パターン」→「グリッド」をクリック。
070410globe04.jpg

以下のように選択して、「OK」クリック
070410globe05.jpg

次に、地図を挿入します。地図のファイルを描画領域へドラッグすると新しいレイヤーで挿入されます。この地図は「グリッド」の下に置き、「地図」と名前を付けます。
070410globe07.jpg

idou.jpgを使って、「地図」を適当な場所へ移動させます。移動させたら「レイヤー」→「レイヤーを画像サイズに合わせる」をクリック。

次に、「地図」を選択したまま、「Script-Fu」→「変形」→「湾曲変形」をクリック。以下のように設定して「OK」クリック(変形量70は適当な値なので好きな値に変えてみてください)。
「湾曲変形」は追加のスクリプトです。追加してない場合はこちらの記事を参考にして下さい。
070410globe09.jpg

もう一度、「湾曲変形」を選択し、今度は「変形方向」を「両サイド圧縮(垂直方向)」にします。

次に、チャンネルの「チャンネルを選択領域へ」をクリック(チャンネルが見当たらない方は「ダイアログ」→「チャンネル」をクリック)。
070410globe10.jpg

さらに「選択」→「反転」から、選択領域を反転させます。
「地図」を選択し、選択領域をnuritsubushi.jpgを使って白く塗りつぶします。

「レイヤー」→「透明部分」→「色を透明度に」をクリック。白を選択して「OK」クリックします。
070410globe11.jpg

「地図」で行った作業を「グリッド」でも行います(つまり、垂直方向と水平方向の湾曲変形、外側を透明部分にする作業を「グリッド」のレイヤーで行います)。

少し見ずらいですが、「地図」「グリッド」レイヤーは、単独で見ると、それぞれ、こんな感じになっているはず。
070410globe12.jpg

「グリッド」レイヤーのモードを「オーバーレイ」に、「地図」レイヤーのモードを「除算」にそれぞれ変更します。
070410globe14.jpg

070410globe16.jpg

後は、「グリッド」と「地図」をつなげて
070410globe17.jpg

回転させたり(選択している場合は解除して、kaiten.jpgを使用)
070410globe18.jpg

ドロップシャドウをしてみたり(円形を選択して、「Sucript-Fu」→「影」→「ドロップシャドウ」)
070410globe19.jpg

左上部分に、以下のようにグラデーションかけてみたりして
070410globe20.jpg

完成
070410globe21.jpg


グリッドを湾曲変形したときに、ガクガクとしてしまうのが気になるのですが、良い対処法が見つかりません。対処法が分かる方、コメント頂けると助かります。

また、下のページで無料の地図が手に入ります
白地図、世界地図、日本地図が無料
PR
1つ新しい記事:GIMPのチュートリアルサイト
1つ古い記事:領域の選択 基本その2

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:0

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます