忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:GIMP関連記事(08年12月13日版)
1つ古い記事:GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法・前編(全2回)

▲ このページの1番上へ ▲

GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法・後編(全2回)

081209dice00.jpgGIMPでサイコロを描く方法の後編です。後編では立体的な感じを出していきます。

前編は下のページです。

GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法・前編(全2回)




ということで、後編の詳細は以下の通り。
手順です。

Step1~Step5は前編です。

以下、画像はクリックすると拡大します。



Step6.サイコロの輪郭作成


サイコロの頂点を丸めるための画像を作成します。
レイヤー>レイヤーを追加
(矩形選択)で
「角を丸める」にチェック、値を50に
「値を固定」にチェック、「大きさ」を選択して値を400×400にします。
081209dice16.jpg

選択範囲がキャンパスサイズと等しくなるように選択します。

選択範囲のサイズがキッカリ400×400になっていない場合があります。拡大して確認してください。
サイズが異なる場合は調整してください。
081209dice17.jpg


選択領域を塗りつぶします。色は何色でも良いです(ここでは#000000)。
081209dice18.jpg

選択>選択を解除
フィルタ>マップ>オブジェクトにマップで以下のように設定。

081209dice19-01.jpg081209dice19-02.jpg081209dice19-03.jpg

「オプション」元画像を次にマップ直方体
「オプション」背景を透明にチェック入れる
「向き」回転X20
「向き」回転Y45

変更する値のみ表記。他は初期値のままです。詳細は画像を参照してください。

設定したら「OK」をクリック。オブジェクトにマップの適用には、少し時間がかかります。
081209dice20.jpg

角が滑らかに丸まっていない部分を(ブラシ)で補正します。
081209dice21.jpg

このレイヤーは視覚的に必要ないので非表示にしておきます。



Step7.オブジェクトにマップで直方体に変換


レイヤー「1の目」を選択します。
再びフィルタ>マップ>オブジェクトにマップで以下のように設定。


081209dice23.jpg

「直方体」前レイヤー「3の目」を指定
「直方体」上レイヤー「1の目」を指定
「直方体」左レイヤー「5の目」を指定

他の値は先ほどと同じ

「OK」をクリックして、オブジェクトにマップを適用します。。
081209dice24.jpg




Step8.角をぼかして丸みを出す


(ぼかし/シャープ)で以下のように設定。

ブラシCirclCie (13)
色混ぜの種類ぼかし
割合100


設定したら「3と5の目が隣接する辺」「3と1の目が隣接する辺」「1と5の目が隣接する辺」の、計3つの辺に、それぞれ別個にぼかしをかけます。

1点をクリック後、Shiftキーを押しながら他の任意の点をクリックすると、直線的にぼかしをかけられます。
サイコロの頂点と頂点をShiftキーを押しながらクリックする事で、1つの辺をまとめて、ぼかせます。

画像ウィンドウ上でブラシの輪郭が、サイコロの領域の外側にはみ出ないようにぼかしをかけて下さい。はみ出すと不透明度が下がってしまいます。
上手くいかないときはブラシの種類・サイズを変えたりしてください。

1辺に対して何度かぼかしをかけます。下の画像は10回くらい、ぼかしをかけた物です。

081209dice25.jpg



Step9.サイコロの頂点を丸める


Step6で立方体にし、非表示にしたレイヤーを選択します。
レイヤ>透明部分>不透明部分を選択範囲に
この時、3の目と5の目の隣接する部分辺りが、選択範囲に含まれません。この部分を選択範囲に加えるため、(矩形選択)で、モードを「選択範囲に加える」を指定し、「値を固定」のチェックを外して、3の目と5の目の隣接部辺りを選択して下さい。
この時、サイコロの外側まで選択しないよう注意してください。
081209dice26.jpg

選択>選択範囲を反転
サイコロのレイヤーを指定します。
編集>消去で選択範囲を消去します。
選択>選択を解除
081209dice27.jpg




Step10.遠近法で影を付ける


フィルタ>照明と投影>遠近法で以下のように設定。


081209dice28.jpg

ぼかし半径40
不透明度40
画像サイズ変更可チェック入れる

「OK」をクリックして遠近法を適用します。

背景レイヤーを表示します。
サイコロの前面部に影がはみ出しています。そのため、(移動)で影のレイヤーを適度な位置へ移動させます。
081209dice29.jpg




Step11.背景に陰影を付ける


一番下の背景レイヤーを選択。
レイヤー>レイヤーをキャンパスに合わせる

背景レイヤーはアルファチャンネルが無いので、新たに加わる部分は背景色で塗りつぶされます。
今回は後で塗りつぶすので何色になっても構いませんが、気になる人はあらかじめ背景色を白にしておいて下さい。


(ブレンド)で以下のように設定。

描画色#ffffff
背景色#cccccc
グラデーション描画色から背景色(RGB)(反転のチェックを外す)
形状放射状


左下辺りから右上方向にグラデーションをかけます。

これで完成。
081209dice30.jpg


あとは画像>画像の拡大・縮小でサイズを変更したり、
必要な部分を選択して画像>選択範囲で切り抜きで必要な部分を切り出すなりして保存して下さい。

いつも書いていますが、途中で使っている値、色などは適当な物です。自分で色々いじくってみて、もっとまともな感じに仕上げてみてください。


おしまい。
PR
1つ新しい記事:GIMP関連記事(08年12月13日版)
1つ古い記事:GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法・前編(全2回)

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:3

No1.Step6.サイコロの輪郭作成で。。。

何度も試みてはいるのですが、クラッシュしてしまって中断していまいます。
やはりPCの能力のせいでしょうか?

2008年 12月 23日

KAZU

Re:Step6.サイコロの輪郭作成で。。。

クラッシュするのはオブジェクトにマップを使用したときだと思って説明します。

クラッシュについて詳しく分かりませんが、下の画像のようなエラーなら、
「OK」をクリックしてから、無視して作業を続けてもらって構いません(画像はクリックすると拡大します)。
GIMPエラーメッセージ

気になるようならオブジェクトにマップを適用する前に、
フィルタ>すべてのフィルタをリセットでフィルタを初期値に戻してから、
オブジェクトにマップを選択してください。


また、クラッシュが上記の物と異なる場合は、何が原因か分かりません。
お役に立てなくて申し訳ありません。

2008年 12月 23日

管理人

No2.ありがとうございます(^^)

1時間ほどかけて描きました。
GIMPは面白いですね(^^)

2010年 02月 21日

The GIMP

Re:ありがとうございます(^^)

コメントありがとうございます。

他のチュートリアルにも、ぜひ挑戦してみてください。

2010年 02月 21日

管理人

No3."map-object.exe" プラグインがクラッシュしました

フィルタ>マップ>オブジェクトにマップで以下のように設定。
の所で困っています。
何度試しても同じエラーが発生します。
私より前の方の書き込みに似たような質問があったので試してみましたが、うまくいきません。
バージョンの違いかな?っとか思ってみたのですが・・どうも解決できないので質問させていただきました。

バージョン(GIMP):GIMP 2.6.8

エラー:

GIMP エラーメッセージ

"map-object.exe" プラグインがクラッシュしました
(C:\Program Files\GIMP-2.0\lib\gimp\2.0\plug-ins\map-object.exe)

クラッシュしたプラグインは GIMP の内部状態を不安定にするかもしれません。
作業中の画像を一旦保存して GIMP を再起動した方が良いでしょう。


っと表示されます。
どうしたらいいのでしょうか?

ご迷惑お掛けして申し訳ないです。

2010年 04月 13日

タカタカ

Re:"map-object.exe" プラグインがクラッシュしました

報告ありがとうございます。

同様のトラブルは他にもあるらしく、下のページを参照してみてください。

GIMP質問掲示板
http://0bbs.jp/gimproject/2344/


また、こんな記事もありました。

[GIMP] オブジェクトにマップ で クラッシュ(続き) | 三日坊主~とつのBlog~
http://minaichi.jugem.jp/?eid=10

2010年 04月 13日

管理人

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます