忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー一覧
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:GIMP関連記事、2つ
1つ古い記事:GIMP2.4.7リリース

▲ このページの1番上へ ▲

RSSフィードのアドレスが変更になります

これまた、お知らせが遅れてしまいましたが、現在利用している忍者ブログのRSSフィードのアドレスが変更されるようです。

という事でRSSリーダーでこのブログをチェックしている方は、アドレスの変更等お願いいたします。

詳しくは以下の通りです。
まず、確認してもらいたいのですが、このブログではRSSフィードを以下の二つのアドレスで配信しています。

http://feeds.feedburner.jp/GimpOmoikomiTutorial
http://gimp.blog.shinobi.jp/RSS/

今回変更されるのは

http://gimp.blog.shinobi.jp/RSS/


のアドレスです。もう一方のアドレスは変更されません。


今回の変更に関する忍者ブログさんの発表は以下の通り。忍者ブログのお知らせからの引用です。


【ブログ】インフォメーション
2008-08-11 13:17

RSSフィード配信方法の変更について
RSSフィード配信方法の変更について

平素は忍者ブログをご利用いただき、ありがとうございます。

忍者ブログのRSSフィード配信を
株式会社RSS広告社に委託することになりましたことをお知らせいたします。

【配信時期】8月下旬から順次開始予定

【変更事項】
・RSSの配信元が、「****.blog.shinobi.jp/RSS/
(ご自分のブログURL)」から
「http://blogrss.shinobi.jp/
rss/ninja/****」に切り替わります。
※ユーザーの皆様の作業は発生しません。

・フィード内にRSS広告社から広告が配信されることがあります。
※ブログの記事ページ自体には掲載されません。

・RSSリーダーのソフトやアプリケーションによっては、表示されないなどの不具合が発生する可能性がございます。
 その場合は上記のURLをご利用ください。

サーバーの負荷軽減とサーバー増強費用を補う為にも、
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

今後とも、忍者ブログを何卒よろしくお願いいたします。



という事で、簡単にまとめてしまうと

http://gimp.blog.shinobi.jp/RSS/




http://blogrss.shinobi.jp/rss/ninja/gimp


に変わるようです。


開始時期がハッキリしないのが歯がゆいところですが、よろしくお願いいたします。
といっても、「最近めっきり更新してないのに、こんな記事書いても意味無いんじゃない」なんて耳が痛くなる言葉が飛んできそうですが、ご勘弁ください。
PR
1つ新しい記事:GIMP関連記事、2つ
1つ古い記事:GIMP2.4.7リリース

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:4

No1.質問です

「うれしく たのしく ありがたく」というブログを作っています。
http://ni2104.blog.shinobi.jp/

HolidayGIMPerさんのクローバー(緑色基調の3カラムのもの)を使わせていただいています。ありがとうございます。ずいぶん変更を加えましたことは、お許し下さい。

タイトルの下に、タブを入れることが出来て、自分の好きなリンクが設定できるというのがとても気に入っています。

ところが、ただひとつ、不具合があります。
それは、TBがうまく機能しないということです。

別のブログ(Aとします)からこの「うれしく たのしく ありがたく」(Uとします)にトラックバックした時、Aのブログ名が表示されます。そこまではいいのですが、そのAブログを見ようと思って、表示されたブログ名をクリックすると、Aブログではなく、このUブログが表示されてしまいます。

これをなんとか正常にしたいです。
shinobi に質問したら、テンプレートのプログラムの不具合であるが、その質問には答えられないとの返事が返ってきました。

当方、プログラムにはまったくの素人です。
どうぞ、修正の仕方を分かりやすく教えて下さい。
お願いします。

2008年 08月 27日

西川 太

Re:質問です

西川さん、コメントありがとうございます。

ご指摘の通りトラックバックのURLに不具合がありました。申し訳ありません。

対策としてはテンプレートのHTMLを書き換える必要があります。

テンプレートのHTMLの編集欄で、
この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます」とかかれたところの12行ほど下にある
この記事にトラックバックを送る」とかかれたところの17行ほど下にある

<span class="TrackbackURL"><a href="$trackback_url" target="_blank"><!--$trackback_blog_title--></a></span>



この部分を

<span class="TrackbackURL"><a href="<!--$plugin_trackback_url-->" target="_blank"><!--$trackback_blog_title--></a></span>



と書き換えてください。


これでで上手くいくはずです。


また、テンプレート自体の方も修正しておきます。こちらは、「修正の申請→承認」という手順が必要となりますので多少時間がかかります。修正の承認を確認次第、このコメント欄、及び「忍者ブログ・テンプレート「クローバー」作成」の記事内に追記いたします。

● 08年8月30日 追記
テンプレートの修正が承認されました。
改めてテンプレートをダウンロードしていただければ、上記の修正は必要ありません。


このたびは、こちらの不手際でご迷惑をおかけしました。

2008年 08月 30日

管理人

No6.ありがとうございます

ご教示、ありがとうございました。
ご指示の通りにさせていただきましたら、きちんと機能するようになりました。
ありがとうございます。

どうしたわけか、「質問です」が2回、投稿されてしまいました。
わたしのミスタッチがあったものと思います。
すみませんでした。

2008年 08月 27日

西川 太

No7.有名なんですね。

「GIMPフォトレタッチ完全ガイド」にコチラのサイトが紹介されてますね。
有名なんですね。

2008年 09月 20日

桑原

Re:有名なんですね。

桑原さん、コメントありがとうございます。

確認していませんが、紹介されてるとは初耳です。にわかには信じがたいんですが、本屋で確認してみます。
自分ではこのブログはそんなに有名ではないと思っていたんですが、ちょとぐらい調子にのっても良いんですかねぇ…?

でも、最近更新してないので紹介してくださった人にも、訪問してくださる方にも失礼ですね。もうちょっと何とかします。

2008年 09月 20日

管理人

No8.期待してます。

>有名ではないと思って・・・調子にのっても良いんですかねぇ…?
どんどん調子にのって、時々は更新して下さい、期待してます。
有名でないなんて、とんでもないです。
「GIMPQ&A掲示板」なんかでリンクされてるのを見かけて事も有りました。
スタンプや前景部分選択などは言葉で説明するより、紹介しているサイトを教えた方が早いですよね。

2008年 09月 21日

桑原

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます