忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー一覧
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:「レイヤー効果」スクリプトの追加
1つ古い記事:アクア風の球体の描き方(GIMPチュートリアル)

▲ このページの1番上へ ▲

アニメ的な雲の描き方(GIMP)チュートリアル

070425cloud12.jpgGIMP(ギンプ)の雲を描くチュートリルです。といっても、写実的な本格的なものではなく、左の画像のようなアニメ的な雲の描き方です。

下のページを参考に作成しました。
How to Create Cartoon Clouds - Gimpology: Tutorials and resources for the GIMP

上述のサイトの通りやっていない部分も有りますが、詳しくは以下の通りです。
GIMPを立ち上げ、640×480ピクセルで新しいファイルを作成します。
前景色は「#66aedb」、背景色は「#8fe1f3」を選択します。
gradetion.jpg を使って、全域にグラデーションをかけます。この時グラデーションは「前景から背景」を選択しておきます。
070425cloud01.jpg

新しいレイヤーを作成します。sentaku_en.jpgをクリックします。この時、モードは「選択領域を加える」を選択してください。
070425cloud02.jpg

sentaku_en.jpg を使って雲の形になるように選択していきます。
070425cloud03.jpg

選択ができたら領域を白で塗りつぶします。
070425cloud04.jpg

次に、新たなレイヤーを作成します。
ehude.jpg (絵筆)を選択して、雲の下側に陰を付けていきます。
このブラシについて、参考元のページでやっている事がちょっと分からないので、適当に解釈して説明します。

ブラシの種類をこんな感じのものを選択し、
070425cloud05.jpg

影を付けたい部分を塗って行きます。この時色は「#618d96」を使っています。
070425cloud06.jpg

レイヤーの不透明度をお好みに合わせて調節します。ここでは40に設定しました。
070425cloud07.jpg

不自然な感じがする場合、nijimi.jpg(画像にじみ)などを使ったりして仕上げます。
070425cloud08.jpg

次に、白く塗りつぶしたレイヤーを選択し、「Script-Fu」→「影」→「ドロップシャドウ」を選択。以下のように選択し、
070425cloud09.jpg

完成です。
070425cloud10.jpg

あとは適当に作った太陽なんかと組み合わせて、こんな感じにしたりできます。
070425cloud11.jpg
PR
1つ新しい記事:「レイヤー効果」スクリプトの追加
1つ古い記事:アクア風の球体の描き方(GIMPチュートリアル)

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:1

No1.はじめまして

本当にひとつひとつ解りやすく説明してくれてるので初心者の私でも雲と球体がなんとか描く事ができました。
以前から球体を作りたかったのですがなかなか出来なかったんですよ(^^;)
ほんとに感謝感激です!ありがとうございました(o'-^)b

2010年 01月 09日

Plum

Re:はじめまして

Plumさん、コメントありがとうございます。
励みになります。

今後もマイペースにマイペースに更新していくつもりですので、よろしくお願いいたします。

2010年 01月 11日

管理人

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます