忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:最近、気になった記事いろいろ(08年2月23日版)
1つ古い記事:縁どりをしたテキスト(GIMPチュートリアル)

▲ このページの1番上へ ▲

GIMP Portable 2.4.4 リリース

09年2月17日追記
GIMP Portable 2.6.5 を使って、導入方法をまとめ直しました。詳しくは「GIMP Portable の導入方法」を参照してください。

この記事で紹介しているGIMP Portableは最新版でない可能性があります。GIMP Portableの最新情報は

GIMP Portable | PortableApps.com - Portable software for USB drives
http://portableapps.com/apps/graphics_pictures/gimp_portable


で確認してください。

また、GIMP Portableの最新版がリリースされた時、このブログ内では「GIMPリリース情報」というカテゴリーで随時紹介しています。が、やる気をなくして更新を停止している場合もありますのでご注意ください。

GIMP Portable 2.4.4がリリースされました。

GIMP Portableは、通常のGIMPをUSBメモリーなどに入れて持ち運び出来るようにしたものです。なので「GIMPがインストールされてないパソコンでGIMPが使いたい。でもいちいちGIMPインストールするのもなぁ…」って場合などに活躍します。

通常版のGIMPとの違いは無いので、パソコンに入れて、通常版のGIMPの様に使う事も可能です。というか、あえてそうしている人もいるくらいですが…。
ちなみに、通常版のGIMPをインストール済みのパソコンに、さらに GIMP Portable を入れても問題は無いです。

まぁ、そんなこんなで、以下にGIMP Portable インストール方法をまとめておきます(インストールって言っていいのか分かりませんが)。
下のページからインストーラーをダウンロードします(以下、画像はクリックで拡大します)。
GIMP Portable | PortableApps.com - Portable software for USB drives


上図の赤枠で囲った「Download」をクリックするとダウンロードできます。

USBメモリーなどに入れる場合は、パソコンと接続します。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行します。
するとこんな画面が出てくるので「Next」をクリック。


次の画面で「Additional Languages」にチェック入れます(日本語表記にするため)。それから「Next」クリック。


「Browse」ボタンをクリックしてGIMP Portableを展開するフォルダを指定します。指定するフォルダはどこでも構いません。下の画像の展開先は一例です。
指定したら「Install」をクリック。


作業が完了したら下の画面が表示されるので「Finish」をクリックして完了です。


GIMP Portableを使う場合は指定したフォルダ内の「GIMPPortable.exe」を実行して下さい。(画像はクリックで拡大します)




おしまい。


・関連記事
GIMP2.4のダウンロード・インストール方法
PR
1つ新しい記事:最近、気になった記事いろいろ(08年2月23日版)
1つ古い記事:縁どりをしたテキスト(GIMPチュートリアル)

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:1

No1.無題

はじめまして。
mixiからたどり着いてきました。

デジカメも併用するようになって、写真の処理用にgimpを使い始めました。あまりレジストリをいじりたくないのでポータブル版をPCにインストールして使ってます。

でも、今ひとつ使い方が良くわからなくて、暗室で引き伸ばし機使ったほうが楽だったり.....なんて思いながらあえいでいる状態のところだったので、今後も色々参考にさせていただきたいと思います。

2008年 02月 24日

muffinman

Re:無題

muffinman さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

写真の処理に関するチュートリアルはほとんど無いので、お役に立てるか分かりませんが、今後も訪れてやって下さい。

2008年 02月 25日

管理人

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます