忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー一覧
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:最近の気になった記事いろいろ
1つ古い記事:GIMP2.4立ち上がるようになりました。

▲ このページの1番上へ ▲

GIMPのダウンロード・インストール方法

ここではWindows版 GIMP2.4のダウンロードとインストールのやり方をまとめておきます。

※ 08年10月11日追記
GIMP2.6も同じ手順でダウンロード、インストールできます。



2.2ではGIMPの本体とは別にGTK+2をインストールする必要があったんですが、2.4からはまとめてインストールできるようになったようです。便利と言えば便利かな…。

まぁ、詳しくは以下の通りです。

● 追記 GIMP2.2をインストールしている人へ ●
GIMP2.2をすでにインストールしている場合、

   C:\Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.2

というフォルダがあると思います。GIMP2.4をインストールすると、

   C:\Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.4

と言うフォルダを作成し、「.gimp2.2」の中身を「.gimp2.4」にコピーするようになっているようです。

便利といえば便利なんですが、.gimp2.2のフォルダにはGIMP2.4立ち上げ時にエラーを起こすファイルも含まれているようです。
※このエラーはGIMP2.4.1で改善されました
詳しくは「最新安定版GIMP2.4.1リリース」をご覧下さい。
(07年11月2日)


まっさらな状態でインストールしたい場合、

   C:\Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.2

の名前を変更する、あるいは別の場所に移動させる必要があると思われます。
この変更あるいは移動によって、GIMP2.2で追加したプラグインやスクリプトは読み込まれなくなります。

管理人の場合のGIMP2.4立ち上げ時にエラーを起こしたファイルについては「GIMP2.4立ち上がるようになりました」の記事を参照してください。
また、2.4からはデザインが改められ、Script-Fuがフィルタに含まれたそうですが、

   C:\Documents and Settings\各自のユーザー名\.gimp-2.4\scripts

以下にファイルを追加すると、Script-Fuが表示される場合があるようです。
まず、インストーラーをダウンロードしてきます。下のページからダウンロードできます。
GIMP - Windows installers

下図、赤枠で示した「Download」をクリックします。
(GIMP2.4はWindows2000以降のOSで使用可能です。98やMeでは使用できません)


● 08年1月22日 追記
GIMP2.4.3からはこんな画面になっています。
(画像はクリックで拡大します)

上図、赤枠で示した「Download」をクリックします。

自動でダウンロードが始まるので適当な場所に保存します。
Internet Explorerをお使いの方は、ブラウザにこんな表示が出る場合があります。


上図赤枠部をクリック後、「ファイルのダウンロード」をクリックします。


セキュリティの警告が出たら「保存」をクリックします。


これでダウンロードは終了。次にインストールの作業に移ります。


先ほどダウンロードしたファイルをダブルクリック。こんな画面が出てくると思います。「Next」クリック。


ライセンスに関する記述です。読むなり読まないなり、お任せしますが「Next」をクリックしたら同意した事になるようです。


次の画面はこんな感じ


「Install now」をクリックすると、インストールが始まります。

インストールが完了したら、こんな画面になるので「Finish」をクリックするとインストールは終了です。この時「Launch The GIMP」にチェックを入れておくとGIMPが立ち上がります。


また「Install now」ではなく「Customize」を選択した場合の流れは以下の通り。

保存するフォルダを選択します。


この辺は良く分かりませんが…、特に何もせず「Next」クリック。


ファイルの拡張子の関連付けです。とりあえず空白でいいと思いますが、「GIMP image」「GIMP brush pipe」「GIMP brush」「GIMP pattern」ぐらいにチェックはつけててもいいかも(間違ってチェックしても、後でフォルダオプションから修正できます)。


スタートメニューにフォルダを作るか?名前は何にするかを指定します。


デスクトップとクイック起動にショートカットを作るか決めます。


確認画面。よければ「Install」クリック。問題あれば「Back」で戻りましょう。


インストールが完了したら、「Finish」をクリックするとインストールは終了です。この時「Launch The GIMP」にチェックを入れておくとGIMPが立ち上がります。



これでインストールは終了です。
が、管理人の場合エラーが出てしまいまして…。どうもGIMP2.2で使っていたプラグインとスクリプトがエラーを引き起こしていたようです。それについては以前の記事で書いているので、問題が起きた人は確認してみてください。
GIMP2.4が立ち上がらない…
GIMP2.4立ち上がるようになりました。
PR
1つ新しい記事:最近の気になった記事いろいろ
1つ古い記事:GIMP2.4立ち上がるようになりました。

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:10

No1.無題

まだまだ、パソコンの事分かりませんが丁寧な画面説明のおかげで私みたいな者でもインスールできました。有難うございます。

2008年 12月 01日

ふるさと

Re:無題

ふるさとさん、コメントありがとうございます。
そう言って頂くとやりがいが出ます。分かりづらい説明などありましたらお気軽にコメントしてください。

2008年 12月 01日

管理人

No2.無題

ダウンロードなどの仕方がいまいち分からず、断念していた私ですが、

丁寧かつ分かりやすい説明で簡単にインストール出来ました。

ありがとうございます。

2009年 01月 10日

Re:無題

上手くいったようで良かったです。

色々いじくって、GIMPを使いこなしてみてください。

2009年 01月 10日

管理人

No3.インストールは出来たのですが、困っています。

丁寧な画面表示のおかげでインストール出来ました。
ありがとうございます。

制作方法なども詳しくて、頼りになります。
制作するのを楽しみにしています。

しかし、Inkscapeはインストールの時点では日本語なのですが、
ダウンロードが終了し、立ち上がると日本語表記ではなくなるのです。
GINPもやはり外国語表記です。
何か、インストール方法が間違っているのでしょうか


2009年 01月 27日

困っている猫

Re:インストールは出来たのですが、困っています。

今まで日本語化されなかったことが無いので、対処方法は分かりませんが、
下のページが参考になると思います。

GIMP質問掲示板
http://0bbs.jp/gimproject/1789/

実際やっていないのではっきりとは分かりませんが、環境変数を変更すれば
GIMPもInkscapeもどちらの日本語化できるのではないかと思います。

2009年 01月 27日

管理人

No4.困っている猫です。

ニコニコ猫になりました!
おかげさまです。

上記サイトの方法を試してみたところ、GIMPもInkscapeも日本語になりました。

今日から、管理人様サイトを参考にさせて頂いて
制作に向けてソフトの勉強をします。

ありがとうございました。
頼りにしています。

2009年 01月 28日

ニコニコ猫

Re:困っている猫です。

上手くいったようで良かったです。

頼りになるか分かりませんが、参考にしていただければ幸いです。
GIMPのサイトは色々あります。トップページの下の方でいろいろ紹介していますので、それらのサイトも参考にされると良いとおもいます。

2009年 01月 28日

管理人

No5.GIMP2.6 スワップ用フォルダのパーミッション

GIMP2.6をインストールしたのですが、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.6のパーミッションの設定のせいでスワップファイルが作れない
と言われてしまいました。
ドットから始まるフォルダでエクスプローラでは操作できないので、
コマンドラインからパーミッション変更して事なきを得たので報告しておきます。

2009年 02月 06日

ひげ

Re:GIMP2.6 スワップ用フォルダのパーミッション

管理人の場合、Windows XP sp2 ですが、全く問題なくインストールできています。スワップフォルダも名前の変更以外は操作できます。

もしかするとインストール時に管理者権限でログインしていないと
そんな事が起きるかもしれないとか思うのですが、詳しい事は分かりません。

とりあえずご報告ありがとうございました。

2009年 02月 06日

管理人

No6.言語が…

インストール・起動はできるのですが、言語情報がないのか変なマークでしか表示されません。
どうすればよいのでしょうか?

2009年 10月 24日

edfou

Re:言語が…

edfouさん、返事が遅くなり申し訳ありません。

質問の件ですが、過去のコメント (コメントNo3) でもあるとおり、下記のサイトを参考にしてみてください。

GIMP質問掲示板
http://0bbs.jp/gimproject/1789/

2009年 11月 19日

管理人

No7.ダウンロードできません

インストーラーのダウンロードをしようとすると「source forge」という英語のサイトが表示されて、自動的にダウンロードが始まりません。
どうすればいいのでしょうか。
ちなみにノートパソコンで、XPを使ってます。

2009年 10月 26日

まさき

Re:ダウンロードできません

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

詳しいことは分からないのですが、本家のサーバーが落ちていた時期があったようです。
現在は復旧していますので再度ダウンロードしてみてください。

● 09年11月25日追記
まさきさん、申し訳ありません。詳しく確認せず返答しておりました。
後日同様のコメントをいただき、アレッと思って確認したところ、見当違い名返答をしていることに気がつきました。
コメントに対する回答は軍艦さんのコメントに対する返答をご覧になってください。

申し訳ございませんでした。

2009年 11月 25日

管理人

No8.インストールされた形跡なし

 GIMP2.6.7をダウンロード、インストールしましたが、
スタートメニューにも表示されず、インストール先の
C¥Program Files\GIMP-2を開いても、起動できるFilesがみつかりません。
もちろん、コントロールパネルのフォルダ オプションから、隠しファイルなど全てのファイルを表示させているのですが。
VISTAでは、動作しないのでしょうか?
お願いいたします。

2009年 10月 29日

にゃんこ

Re:インストールされた形跡なし

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

コメントの件についてですが、
GIMPインストール時に、スタートメニューにフォルダを作らないように設定していると、スターとメニューに表示されません。
また、正常にインストールされている場合、GIMPを起動するファイルは

C:\Program Files\Gimp-2.0\bin\gimp-2.6.exe

になります(インストール先を「C¥Program Files\GIMP-2」西田場合)。このファイルを探してみてください。


思い当たることを書いてみましたが、それでも問題が解決できない場合、申し訳ありませんが管理人には解決できません。
下記のページ

GIMP質問掲示板
http://0bbs.jp/gimproject/

などで質問してみてください。

2009年 11月 19日

管理人

No9.ダウンロードできない

自分もまさきさんと同じくインストーラーをダウンロードしようとしたんですけど、「source forge」というサイトにとんで一向にダウンロードされません。どうしたらいいですか?

2009年 11月 25日

軍艦

Re:ダウンロードできない

コメントありがとうございます。

下の画像のような画面になったら、赤枠で囲った「direct link」をクリックしてみてください。


まさきさんのコメント時には、なんだか答えになっていない返答になっていますね。
すいません。以後気をつけます。

2009年 11月 25日

管理人

No10.印刷された画像が・・・

今年の年賀状は凝ったものを!!っと思い息子と虎の合成写真を作っていざ
印刷してみたのですが何故か息子だけ画素が粗い感じになってしまいます^^;
虎は無料サイトでとってきたのをそのまま使いそこに息子の写真を切り取り、若干縮小して張り付けたのですが・・・
それと文字もそんな感じになってしまいます><そこまで拡大してないし、息子の写真も新しいデジカメで撮ってるので画質が悪いものではないと思うのですが…
解りづらい説明だとは思いますが何か解りましたらお助け下さいm(__)m

2009年 12月 07日

No Name

Re:印刷された画像が・・・

写真は縮小しても、ギザギザした感じが出る場合があります。
「縮小のアルゴリズムが、どうたらこうたら…」と何か色々あるみたいですが、詳しいことは分かりません。

「写真」「縮小」「ギザギザ」「アルゴリズム」などの単語を色々組み合わせて検索されてみてはいかがでしょうか。

お役に立てず申し訳ありません。

2009年 12月 08日

管理人

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます