忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:忍者ブログ・テンプレート「クローバー」作成
1つ古い記事:Google風3Dロゴの描き方(Inkscapeチュートリアル)

▲ このページの1番上へ ▲

最近気になった記事色々

久し振りの更新ですが、またGIMPとは関係ない話です。全く関係無いって訳ではないですが、チュートリアルじゃないです。じゃあ何かというと、ここ一週間ほどの間に目に付いた気になる記事でも、まとめていこうかと思っています。
で、何でそんな事に思い至ったかは以下の通り。

一月程前からGoogleリーダーを使ってサイトをチェックするようになりました。コレが何かと便利で、気になるサイトのRSSを取得して、記事が更新されたら表示されるようになってるんです。

なんですが、チェックする数が結構あって、タイトルだけ見て「コレ面白そう」と思った記事は、タグを付けて振り分けただけで放置してしまうことがまま有りまして…。一月ほどたって「こりゃ整理せんといかんな」と思ったわけです。
そんな放置状態の記事をこのブログでまとめれば、多少は内容を把握するだろうし、整理もできるだろうと思い至ってこんな記事を書いてるわけです。

どうも、記事を分別しただけで、何か物事をやり遂げた感を感じてしまい、きちんと内容を把握しないで放置してしまう傾向が有るんですよね…。
「夏休みの宿題は計画的に終わらせよう、と計画を立てただけで満足してしまった」「ダイエットしようとメニューは考えたが実行してない」なんて感じでしょうか。

それはさておき、このブログはGIMPに関するブログですが、以前書いたように、根本的には「知った事をまとめる事で自分の頭を整理したり、後日忘れた事を思い出せる備忘録のような存在」としてスタートしたので、GIMPとは関係ないものが含まれてますが、その辺は気にしないで下さい。

前置きが長くなりましたが、今週気になった記事一覧は以下の通りです。
Emma Alvarez Blog: Top Best 50 Freeware For Design and Developing
 デザイン系のフリーウェアソフト50個紹介している記事。
 3Dの画像を編集するソフトやら、動画編集ソフトやら、音楽編集ソフトなど。

Emma Alvarez Blog: Top best 50 free tools for your website
 ボタンや背景作成などしてくれるサイト50個を紹介している記事。
 フリーフォントやパブリックドメインの画像についての記述もあり。サイトのデザインに使えるもの色々です。

25 Open Source Web Design Programs And Tools You Should Already Know About > Design Vitality
 ウェブデザインに関するテキストエディタや画像編集などのオープンソースの紹介記事。
 今、テキストエディタはEmEditor(フリー版)使ってるけど、Notepad++ってのがなんか気になる。

MOONGIFT: » Flashでピタゴラエンジン「APE」:オープンソースを毎日紹介
 パソコン上でピタゴラスイッチ(ルーブ・ゴールドバーグ・マシン)を作れるソフト。
 でも、実際に存在する物を使って、あくせくやるほうが楽しそう。

フォトレポート:「Firefox 3」のモックアップ画像--OSネイティブな外観に:ニュース - CNET Japan
 Firefox 3のモックアップ画像いろいろ。
 デザインにこだわるのもいいけど、いつでもサクサク動いてくれるとうれしい。

Dave Woods - HTML, CSS, Web Design » CSS Tabs Menu with Dropdowns
 CSSを使ったプルダウンメニュー付きタブの作成方法。
 サイトリニューアルしたくて色々やってるけど、コレ使えそう。

Gmailアドレスを複数のアドレスに見せかける「秘奥義」(第11回):日経パソコンオンライン
 一つのGmailアドレスで複数のアドレスを使い分ける方法。
 あくまで見せかける方法だけど、こんな方法があったなんて知らなかった。

「第一印象もアップ、似合う色知って効果イロイロ」リビング‐ファッションニュース:イザ!
 自分に合う色に関する記事。
 人それぞれ、似合う色ってもんがあるらしい。

無料で楽しく外国語が学べるサイトいろいろ - DesignWalker
 外国語が学べるサイト10個の紹介記事。
 学べるかもしれないけど、そもそもそのサイトが外国語なんだけど…。FriendsAbroad は日本語になってるけど。


一月分溜まっていたと言っても、どうでもいい記事だった場合が大半で、改めてまとめてみると大した記事は無い感じですね。

まぁ、こんな感じで次週からも、まとめていく予定です。

それにしても文字ばっかりになってしまった…。
PR
1つ新しい記事:忍者ブログ・テンプレート「クローバー」作成
1つ古い記事:Google風3Dロゴの描き方(Inkscapeチュートリアル)

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:0

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます