忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:花のブラシ
1つ古い記事:Gfigの使い方概説

▲ このページの1番上へ ▲

GIMPのビープ音を消す方法

GIMPでビープ音を消す方法についてです。

ビープ音ってのは余計な操作などをした時に「ピッ」と鳴る音です。
フォントなどを矢印キー使って変更しているとき、一番下の物を選択しているのにさらに↓キーを押すと「ピッ」と警告してきます。

管理人の場合、ヘッドホンで音楽聴きながらGIMP使っている時に、このビープ音が鳴ってビクッとすること多々あります。

ちなみに、gtkのテーマによっては、あらかじめビープ音が鳴らない設定になっている場合があるので、心当たりの無い人には関係無い話です。

という事で、詳しくは以下の通り。

C:\Program Files\GIMP-2.0\etc\gtk-2.0\gtkrc


をダブルクリックします。ファイルを開くプログラムをたずねられるので、Notopadなどのテキストエディタを選択して「OK」をクリックします。


開いたら、

gtk-error-bell = 0


と記入して保存します。

で、おしまい。

・関連記事
「Gimp Themes」でgtkのテーマを変更し、GIMPの見た目を変えてみる
PR
1つ新しい記事:花のブラシ
1つ古い記事:Gfigの使い方概説

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:1

No1.ありがとうございます。

設定項目も見当たらず困っていたのですが、
この記事のおかげでbeep音を消す事が出来ました。
ありがとうございます :-)

私の環境(ver 2.6.6)だと gtkrc が存在しなかったのですが、
空のテキストファイルを作り gtkrc にリネーム、
後は同様に gtk-error-bell = 0 を書き込んで保存、
で上手くいきました。

2009年 07月 30日

No Name

Re:ありがとうございます。

返事が遅くなり申し訳ありません。

あんまり役に立たない情報かなと思っていたんですが、役立っているようで良かったです。

2009年 08月 27日

管理人

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます