忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:GIMP2.6のブラシ機能について
1つ古い記事:GIMP2.6.0 リリース

▲ このページの1番上へ ▲

GIMP2.6.0 for Windows 設定についていろいろと

GIMP for Windows先の記事でお伝えしたとおりGIMP2.6がリリースされました。

で、インストールしてみてみて、気になったことなど、2点まとめました。

一つ目。
GIMPの2chスレを見てたらこんな書き込みが

GIMPを使おう Part16
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1219452430/

419 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 16:45:36 ID:07vfli5s0
win版2.6ではタスクバーまとめたりツールボックスを手前に表示とかが機能してないっぽい?
開発版の2.5では効いてたんだけど。
win xp(sp2)ですが他の人はどうですか?

420 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 17:04:13 ID:h90t38Zo0
win xp(sp3)
手前に表示できないねー
環境設定のファイル管理で、ツールボックス・ドックのヒントを色々変えてもダメでした。

421 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 17:22:25 ID:/kQAoDjS0
そもそも常に手前の設定項目てないよね?(;´Д`)

422 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 17:30:56 ID:07vfli5s0
>>421
>設定項目
2.5にはついてたんだよ。多分設定で切り替えるんじゃなくてデフォルトで手前表示・タスクバー統合に
したから項目がなくなったんだろうけど。
…また2.5入れるかな。デバッグウインドウうざいけど。

423 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 17:39:38 ID:07vfli5s0
連投スマソ。解決方法わかったんで書きます。

C:\Documents and Settings\User\.gimp-2.6\gimprcをテキストエディタで開いて、
「# end of gimprc」という行の上あたりに、
(transient-docks yes)
↑これを追加して下さい。2.5の設定項目でトランジェントをonにしてgimprcに加えられたオプションを2.6のgimprcに追加してみたところ有効になった。

で、起動時にはツールボックスとメインウインドウの分タスクバーに二つ(または三つ)表示されるけど、
メインウインドウから新規画像を作成、または画像を開くとタスクバーが一つになります。winの人お試しあれ。



ダラダラ引用してますが、重要なのはこの4行

C:\Documents and Settings\User\.gimp-2.6\gimprcをテキストエディタで開いて、
「# end of gimprc」という行の上あたりに、
(transient-docks yes)
↑これを追加して下さい。


これを試したところタスクバーの表示が一つにまとまり、ツールボックスが常に手前に表示されるようになりました。
シングルウィンドウは慣れとかあると思うので試したい方はどうぞ。

● 08年10月3日追記
頂いたコメントで気づきましたが、上記のgimprcファイルは、一度GIMPを立ち上げ終了した時に作成されます。
インストール直後は存在しないのでご注意ください。


また、GIMPのインストールフォルダ内にあるgimprcを書き換えることでも同じことが出来ます。
情報元は、これまた2chから。

GIMPを使おう Part16
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1219452430/

442 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/10/03(金) 07:09:26 ID:XVItmJNy0
>>436
>「# end of gimprc」
単に「gimprcの内容ここまで」ってコメントの下に書くのが気持ち悪いだけで
どこに書いても良いですよ。
あと、インストールフォルダのgimprcの「#(transient-docks yes)」の行頭の「#」を削除して保存(コメントアウト)しても可。




とのことなので試してみました。

C:\Program Files\Gimp-2.0\etc\gimp\2.0\gimprc


というファイルの658行目、

# (transient-docks no)




(transient-docks yes)


と書き換えます。
頭の#を消して、「no」を「yes」に変更してください。この方法でもシングルウィンドウにすることが出来ます。



二つ目。
管理人の環境だとスワップ用フォルダが

C:\home\ユーザー名\.gimp-2.6


に作られてしまったんですが、何故にそんなところに出来てしまうんでしょうか?上記の2chの書き込み的にも、今までのフォルダの場所的にも

C:\Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.6


にフォルダが出来て良さそうなものなんですが…。

試しにGIMP2.6をレジストリも含めてアンインストールし、もう一度2.6をインストールしたんですが、結果変わらず。
さらにアンインストールしてGIMP2.4.7をインストールしてみたら、

C:\home\ユーザー名\.gimp-2.4


が作られてしまいました…。「ん?なんでだよ」って意味不明になったのでそのまま放置。とりあえずGIMPは動いているようなので良いか、ということにしていますが…。
他にもこんな人いるのかな。


余談。
GIMPを起動中に、目ん玉飛び出さんばかりにコッチ見ていたウィルバー君、


お役ごめんになりましたね。


という事で、GIMP2.6.0をインストールしてみて気になったことでした。
PR
1つ新しい記事:GIMP2.6のブラシ機能について
1つ古い記事:GIMP2.6.0 リリース

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:5

No1.GIMP2.6 シングルウィンドウ化

GIMP2.6 シングルウィンドウ化が出来る様になりましたね。
画像ウィンドウが背面に来るだけですが。
メニューの位置はこれ以上変更しないで欲しいですね。
私の様なビギナーにとってはバージョンの違うチュートリアルで苦労します。

2008年 10月 03日

桑原

Re:GIMP2.6 シングルウィンドウ化

>メニューの位置はこれ以上変更しないで欲しいですね。
>私の様なビギナーにとってはバージョンの違うチュートリアルで苦労します。

確かにメニュー並びが変わると過去のチュートリアルに不都合が生じてしまいます。
ですが、メニュー並びが変わるたびに記事を書き換えるのは作業量が膨大になるため、申し訳ありませんが各自で脳内補完していただくしかありません。
いろいろ探したり、いじくったりする事で発見するなどもあり、苦労する事は習得する事に役立つと思ってあきらめてください。

2008年 10月 03日

管理人

No2.見つかりませんでした。

それから、gimprcというファイルが無くて何度もインストールしなおしました。
結局、
編集>環境設定>ウィンドウ>ウィンドウ管理>現在のウィンドウ位置を保存(N)をクリック>OK
再起動
・・・・・で出てきました。
本当に、この方法だったのか分かりませんが。
それから、(transient-docks yes)と追記しなければいけないのにtransient-docks yesと勝手に括弧をはずしちゃったりとかで時間がかりましたが何とか出来ました。

2008年 10月 03日

桑原

Re:見つかりませんでした。

ご指摘いただくまで気づきませんでしたが、どうやら

C:\Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.6


にあるgimprcはGIMPを終了した際に作成されるファイルのようです。

上記のフォルダは個人の設定ファイルを保存しておくフォルダで、GIMPを終了する事で初めてファイルが作成されるようです。
なので、記事本文で説明している方法をとるなら、GIMPをインストール後「起動→終了」という操作が必要だったようです。

説明が不十分で申し訳ありませんでした。


また、GIMPのインストールフォルダ内にあるgimprcを書き換えることでも同じことが出来る用なので、後ほど本文内に追記しておきます。

2008年 10月 03日

管理人

No3.無題

いあー、2.6.0がリリースされましたねー
たまにでいいので更新がんばってください!

2008年 10月 04日

通りすがり

No4.無題

初めまして、GIMP2.4.7のアンインストール方法をご教示お願いいたします。

2008年 10月 07日

No Name

Re:無題

Windowsのコントロールパネルを開き「プログラムの追加と削除」をダブルクリック。
しばらくすると一覧が表示されるのでその中からGIMPを探します。
GIMPを見つけたら「削除」をクリックします。
あとは表示される内容にしたがっていけばアンインストールできます。

2008年 10月 07日

管理人

No5.無題

管理人様
早速のお返事誠にありがとうございました。
コントロールパネルの「プログラムのアンインストールまたは変更」を探しても見当たらないのです。
申し遅れましたが、OSはVISTAです。
ギンプのフォルダを削除するだけではダメなのでしょうか?
度々申し訳ありません。

2008年 10月 08日

No Name

Re:無題

まず確認して欲しいのですが、お使いになっているのは、インストールして使うGIMPでしょうか、それともインストール不要のGIMP Portableでしょうか?

もしGIMP Portableをお使いの場合、フォルダを削除するだけで構いません。

一方、インストールして使う本家のGIMPはアンインストール前にフォルダを削除してはダメです。
こちらの場合は

C:\Program Files\Gimp-2.0\setup\unins000.exe


というファイルを実行してください。これでGIMPがアンインストールされます。

2008年 10月 08日

管理人

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます