忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:カラー写真を版画風白黒写真に変更させる方法
1つ古い記事:惑星(月)の描き方(GIMPチュートリアル)

▲ このページの1番上へ ▲

ネオン発光するテキスト

070523NeonText13.jpg久し振りの更新になってしまいましたが、今回はネオンチックなテキストのGIMPチュートリアルです。
以下のページを見ながら作りました。
Neon Glow - GIMP tutorial - gimpusers.com

ということで、以下作成方法です(訳しただけですが…)。
また、途中で出てくる値や色などは参考値と考えてください。「変だなぁ」って時は、各人好みの値に変更してみてください。
(以下、画像はクリックすると拡大します)

500×80ピクセルで新しいファイルを作成します。
背景は黒に指定しておきます(後から塗りつぶしても良いです)。

text.jpgを使って文字を挿入します。文字を入れたら、idou.jpgあるいは、矢印キーを使って文字を中心に移動させます。そして、「レイヤー → レイヤーを画像サイズに合わせる」で、レイヤーを画像サイズに合わせておきます。
070523NeonText01.jpg

enpitsu.jpg(硬いとがった鉛筆)を選択し、下の画像のように文字同士をつなげます。
070523NeonText02.jpg

「フィルタ → ぼかす → ガウシアンぼかし」でぼかしをかけます。ココではぼかし半径を10にしました。
070523NeonText03.jpg

次に、「レイヤー → 色 → カーブ」を選択。
まず、チャンネルを「アルファ」に指定します。
そして、中央にあるマス目の左下隅の黒点を右へ、右上隅の黒点を左へそれぞれ動かします。この時、描画ウィンドウでプレビューが即時見れます。(画像はクリックで拡大します)
070523NeonText04.jpg

070523NeonText05.jpg

「Script-Fu → ロゴ効果 → ネオン」をクリック。
効果サイズを40、背景色を黒、発光色を好みの色に指定して、「OK」をクリック。
070523NeonText06.jpg

070523NeonText07.jpg

ココまでの作業で、現在のレイヤー一覧はこんな感じになっているはず。
070523NeonText08.jpg

レイヤー「Neon Glow」を選択し、このレイヤーを複製します。
070523NeonText09.jpg

複製したレイヤーを選択し、「フィルタ → ぼかす → ガウシアンぼかし」でぼかしをかけます。これで発光している雰囲気が出ます。
070523NeonText10.jpg

以上で完成。
070523NeonText11.jpg

他のフォントでも作ってみましたが、太めのフォントの方が雰囲気が出る気がします(個人的な好みですが)。

また、冒頭でも書いていますが、ぼかし半径やカーブの設定など適宜変更してみてください。
PR
1つ新しい記事:カラー写真を版画風白黒写真に変更させる方法
1つ古い記事:惑星(月)の描き方(GIMPチュートリアル)

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:2

No1.無題

ギンプについて調べていたらこち多にたどり着きました。はじめまして。文字通りのオバサンでほぼ独学でフォトショップが結構できるようになりましたが(翌日にはみんな忘れている、、ははは)無料のギンプに興味津々。これからも色々教えてくださいね。

2007年 05月 26日

おばさん

Re:無題

コメントありがとうございます。

僕もまだまだ知らない事もあり、記事をまとめながら勉強しています。最近サボりがちなんですが、また、訪れていただければと思います。

2007年 05月 27日

管理人

No2.neon text について

教えてください
neon text の周囲は色が入りますが、字の中は、黒でなく、白がかかっています。
どこが間違っているのでしょうか?

2009年 07月 09日

ふさこ

Re:neon text について

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

白がかっているとの事ですが、状態がよく分かりませんのでなんともいえません。もう一度手順を確認しながら挑戦してみていただけないでしょうか。
問題が解決しない場合は、またコメントください。その際、どの辺りで変な感じになるかなど、教えていただけると助かります。

2009年 08月 27日

管理人

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます