忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー一覧
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:GIMPを使って迷路の出口をあぶりだす方法
1つ古い記事:忍者ブログの共有テンプレート作成

▲ このページの1番上へ ▲

燃え上がるテキストの描き方(GIMPチュートリアル)

070621fire14.jpg久し振りにGIMP(ギンプ)のチュートリアルをまとめます。

今回は、ユラユラと揺れているような炎をあげているテキストの描き方です。
下のページを見ながら作りました。
Hot text on flames / fire - GIMP tutorial - gimpusers.com

作成方法をまとめてありますが、参照元のページを忠実に訳したわけではないので、ちゃんとやりたい方は参照元のページを読んでください。

ということで、作成方法は以下の通り。

(以下、画像はクリックすると拡大します)
GIMP(ギンプ)を立ち上げ、新しいファイルを作成します。
サイズはお好みですが、ここでは420×200ピクセルで説明していきます。

背景を黒で塗りつぶします。
text.jpg(文字を追加)を選択して、描画領域をクリックします。

お好みの文字を記入します。
070621fire01.jpg

レイヤーダイアログで、文字のレイヤーを右クリック。メニューから「下のレイヤーと結合」をクリック。
070621fire02.jpg

nijimi.jpg(画像にじみ)を選択して、下の画像のように設定します。
(画像はクリックで拡大します)
070621fire03.jpg

文字の輪郭部分でマウスをドラッグしてぼやかします。また、炎が立ち立ち昇るように、上のほうに伸ばします。拡大すると編集しやすくなります。
070621fire04.jpg

全ての文字で同じ事を繰り返していきます
070621fire05.jpg

「レイヤー → 色 → カラーバランス」を選択します。「影」「中間色」「ハイライト」をそれぞれ以下の画像のように設定します。
(画像はクリックで拡大します)

・影
070621fire06.jpg

・中間色
070621fire07.jpg

・ハイライト
070621fire08.jpg

で完成です。
070621fire09.jpg

参照元のページではこれで終わりだったんですが、ここからチョコチョコいじくってみました。

下側にレイヤーを新規作成し、黒で塗りつぶします。文字のレイヤーをアクティブにしてから、「レイヤー → 透明部分 → 色を透明度に」を選択。黒を指定して「OK」をクリックします。

するとこんな感じに
070621fire10.jpg

また、文字部分にグラデーションかけたりして、
070621fire11.jpg

070621fire12.jpg

070621fire13.jpg


デザイン的にはイマイチですが…

他にも色々出来そう。
PR
1つ新しい記事:GIMPを使って迷路の出口をあぶりだす方法
1つ古い記事:忍者ブログの共有テンプレート作成

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:1

No1.ありがとうございます(^^)

ありがとうございます(^^)

何度もうるさいですが、
とてもわかりやすいですね。
このサイト見てからだいぶGIMPを使いこなせる様になりました。
ほんとにありがとうございます☆

2010年 02月 27日

The GIMP

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます