忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:GIMPの基本操作をまとめてみようと思い立った
1つ古い記事:色の帯上を飛ぶ鳥

▲ このページの1番上へ ▲

サイトのタイトルロゴ作成

070404logo12.jpgこのサイトのタイトルロゴを作りました。一番テッペンに貼り付けてます。
このサイトは、Photoshop(フォトショップ)のチュートリアルにGIMPで再現して行こうとしているわけですが(詳しくはこのサイトについてへ)、「自分のサイトのタイトルロゴの作成方法ぐらい説明しておいても良いか」と思ったので、以下説明していこうと思います。

ただし、記事にしようと思い立ったのが、ロゴ作成後だったため、以下の説明で使用している画像と実際に使用しているロゴは、若干違います(xcf形式で保存していなかった…)。方法がわかれば良いだろう、という事で、以下説明していきます。

この記事、記述後にロゴを変更したため、説明しているものと実際に使っているものは異なっています。
まずは、400×65で新規作成。「GIMP」と文字を書きます。
070404logo01.jpg

続いて、新たなレイヤーで、同様に「思い込みチュートリアル」の文字を書きます。
070404logo02.jpg

次に、2つのレイヤーを複製、結合し「反転」と名付けます。ここまでで、レイヤーの状態はこうなってるはず↓
070404logo03.jpg

レイヤー「反転」を文字通り垂直に反転させます。レイヤー「反転」を指定したまま、「レイヤー」→「変換」→「垂直反転」をクリック。
070404logo04.jpg

反転したら、idou.jpgを使って下の画像のように、鏡に映し出したような位置へ移動させます。
070404logo05.jpg

反転レイヤーにグラデーションをかけます。ここでは、白から透明になるようにかけています。
070404logo06.jpg

「反転」レイヤーの不透明度を下げます。ここでは30まで下げました。
070404logo07.jpg

次に、「GIMPを使った~」という新たな文字を挿入します。
070404logo08.jpg

そして、背景が透明の新たなレイヤー「グラデーション1」を用意します。文字レイヤー「思い込み~」の下で、「GIMP」「GIMPを使った~」の各文字レイヤの上に位置させます。
レイヤー「グラデーション1」で、上ほど白く下ほど透明になるようにグラデーションをかけます。
070404logo09.jpg

次に、レイヤー「グラデーション2」を作成し、レイヤーの一番上に配置させます。文字「思い込み~」の上半分を範囲指定し、先ほどと同じように、白から透明のグラデーションをかけます。
070404logo10.jpg

コレで完成。完成品は、ページの一番上。また、最終的なレイヤーの状態はこの通り。
070404logo11.jpg

改めて見直すと、気に喰わないところがチラホラと…。何故だか、作った直後より、改めて見直したときの方が、色々な事に気づきますね…。後でチョコチョコ手を加えるか…?

ちなみに、今や天下を取ったようなGoogleですが、設立当初のロゴはGIMPで作られたらしいです(「In 1998~」の段落の最後の行)。
Google.com 1997-2006

今は、Photoshopなんでしょか…?

「ちなみ」ついでに、クリスマスやハロウィン、バレンタインデーなど期間限定でサイトに表示されていたGoogleのロゴが下のページで見れます。
Google ロゴ使用
PR
1つ新しい記事:GIMPの基本操作をまとめてみようと思い立った
1つ古い記事:色の帯上を飛ぶ鳥

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:0

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます