忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:サイトのタイトルロゴ作成
1つ古い記事:古風な地図

▲ このページの1番上へ ▲

色の帯上を飛ぶ鳥

rainbow_bird.jpg今回は下のリンク先で紹介されているチュートリアルに挑戦。
How to create a rainbow girl illustration -  Adobe Photoshop  - Learning Adobe Graphic Design Software

で、結果は左の画像の通りです。人じゃなくてトリが飛んでいるのは、適当な画像が無かったからです。そういうところは気にしない。

ということで、以下説明していきます。
(画像はクリックすると拡大します)
適当な大きさで新規作成します。とりあえず、ここでは、大きさ600px×600px、背景色は白を使います。パスの作成を行うので背景は白の方が良いと思います。

グニャリと曲がった感を出すために、パス  pasu.jpg を使って選択領域を作っていきます。パスを選択し、編集モードを「デザイン」にして、アンカーを追加していきます。
070402rainbow01.jpg

次に、描いたパスをクニュッとまげて滑らかな曲線にしていきます。まず、編集モードを「編集」に切り替ます。マウスを、滑らかにしたいアンカーに持っていくと指のマークが出てくるので、ドラッグします。
070402rainbow02.jpg

後は、適当にグリグリやって、作りたい選択領域の形にしてください。形が出来たら「パスから選択領域を作成する」をクリックします。これで選択が出来るので、選択領域を塗りつぶします。
070402rainbow03.jpg

パス領域を閉じたい場合は、編集モードの「編集」選択後、始点をクリックすると領域が閉じます。

以下同様に、選択領域を作っては塗りつぶし、作っては塗りつぶして、下の画像のように塗りつぶしたレイヤーを作ります。
070402rainbow04.jpg

次に、影をつけます。影を付けたい色を sentaku_iro.jpg で選択。「Script-Fu」にある「影」の中の「ドロップシャドウ」をクリックします。紫と黄色の間は以下のように値を指定しました。
070402rainbow05.jpg

値をマイナスにすると選択した色の上側に、プラスの値にすると選択した色の下側に影が出来るので、上方向にも下方向にも影をつけることが可能です。
070402rainbow06.jpg

次に、全体的に右方向ほど、暗くなるようにグラデーションをかけます。  を選択。描画色を黒にし、グラデーションを「前景から透明に」、形状は「線形」を選択します。
070402rainbow07.jpg

適当な位置からグラデーションをかけます。ここでは左から右にかけて暗くなるようにしていますが、別に、どこへどうグラデーションをかけようと、やる人の好みで、どんなグラデーションをかけても良いかと思います。
070402rainbow08.jpg

さらに、ここへトリの影を挿入します。冒頭で示したチュートリアルでは人でしたが、適当な画像が見つからなかったので、トリ君に飛んでもらう事にしました。描画しているウィンドウに画像のファイルをドラッグすれば、画像を追加できます。
070402rainbow14.jpg

このトリを黒く塗りつぶしていきます。電脳はさみ hasami.jpg を選択し、鳥の輪郭の主要な点をクリックでつないでいきます。線が意図しないところをつながる場合は、ドラッグで修正する事ができます。
070402rainbow09.jpg

輪郭を閉じるときは、終点から始点に向けてドラッグして線をつないでください。この線を閉じてから、中をクリックすると選択領域が指定できます。細かいところは、選択領域を指定してから作業するほうが良いでしょう。 31620258jpeg を指定、あるいは「Shift」を押しながら選択をすると指定した領域の追加が、また、 sentaku-.jpg を指定、あるいは「Ctrl」を押しながら指定をすると、指定した領域を削除する事ができます。

選択が出来たら、新しいレイヤーを一番上に挿入し、名前を「トリ」とします。そして、選択領域を塗りつぶします。
070402rainbow11.jpg

レイヤー「トリ」を複製します。複製したレイヤー名は「トリの影」とします。ちょっと整理。現段階でレイヤーの状態はこうなっているはず。
070402rainbow12.jpg

後は、「トリ」と「トリの影」の2つのレイヤーを回転させたり、縮小させたり、して、さも飛んでいるかのような配置にします。「トリの影」は縮小・回転させ不透明度を下げました。
070402rainbow13.jpg

ということで、これで完成。挿入した写真レイヤーは削除して構いません。

ちょっと、影を濃くしすぎた感はあります。しかも多用してしまったかも?さらに、グラデーションも影響してか、全体的に暗い感じですね。トリの範囲指定も甘く、ギザギザしています…。ハァ~、作業が終わってから色々気になることが目に付いてくる…まぁ、いいか…?

それより、トリを黒く塗りつぶす方法、他に上手い方法がないものなんでしょうか?結構大変なんですが…。何か知ってる方はコメント、よろしくお願いします。
PR
1つ新しい記事:サイトのタイトルロゴ作成
1つ古い記事:古風な地図

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:4

No1.質問です

できたらでいいので答えてくれたら嬉しいです。
スキャンした下書きから絵をかきたいのですがやり方がよくわかりません 涙
もしよかったら細かく教えてほしいのですが。。。

2007年 11月 25日

あん

Re:質問です

あんさん、はじめまして。

管理人は画才が無いもので、スキャンした下書きから絵を描いていくと言う事をしたことがありません。なので教えようが無いのですが、ちょっと調べてみたらいくつか参考になりそうなサイトがあったので、羅列しておきます。

GIMPを使ってお絵描きをしてみよう-[1(下描~線)]

GIMPを使って、「スキャナで取り込んだ線画に着色する」作業をしている途中です。 - Yahoo!知恵袋

A FreeBSD GIMPer GIMPでお絵書き動画個別解説 part 6 of 6


このほか、「GIMP 線画」など関連する言葉で検索してみると色々なサイトが引っかかってくると思うので、そちらも参考にしてみてください
gimp 線画 - Google 検索


的外れな回答になっていたらごめんなさい。

2007年 11月 25日

管理人

No2.ありがとうございました

おかげで下絵から描く事ができました★
感謝です(^▽^)

2007年 11月 27日

あん

Re:ありがとうございました

上手くいったようで良かったです。

2007年 11月 29日

管理人

No3.教えてください

頭の回転が鈍いおばさんです。お久しぶりですね。
時々思い出してはGimpの紐を解いています。
以前、こちらのブログからジャンプしたらデザインウォ~カ~でウォ~ホルのマリリン モンロ~風にする作業をフォトショップでやっていました。フォトショップでは出来ましたが、それをGimpでやるにはどうやったらいいんでしょうか?
特に2の段階にたどり着けません。
お知恵を拝借させてください。

2007年 12月 22日

おばさん

Re:教えてください

お久し振りです。

お話の件はこの記事のことだと思って話をします。
アンディ・ウォーホルのマリリン風に写真を加工する方法 - DesignWalker

2段階目ってことは背景の削除ですね。
これは、以前まとめた「電脳はさみ」を使って、背景部分を選択し、選択した部分を削除してやればいいんじゃないでしょうか。
「電脳はさみ」については下のページの「画像からの形状選択(電脳はさみ)」の項目でまとめています。
領域の選択 基本その2

分かったように説明しましたが、実際に試していないので、文句があったらまたコメントしてください。

2007年 12月 22日

管理人

No4.有難うございます

早速教えていただき有難うございます。
上手くできました!
プログラムが変わるとさっぱりどうやったらいいのか分からなくなるPC音痴です。
では、良いお年をお迎え下さい!
又お邪魔しますね。

2007年 12月 22日

おばさん

Re:有難うございます

上手くいきましたか。良かったです。

更新サボってばかりですが、また来てやって下さい。そのうち何か更新出来るかなと思っています。

では、メリークリスマス & 良いお年を。

2007年 12月 23日

管理人

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます