忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:背景が映ったガラス球
1つ古い記事:サイトのタイトルロゴ作成

▲ このページの1番上へ ▲

GIMPの基本操作をまとめてみようと思い立った

時間がたってから自分の書いた記事を読んでみると、不思議な気分になりますね。書いたときは「コレで良い」と思っても、数日たってから読んでみると、「ここが分かりづらい」「あそこの文章は他の意味にも取れる」とか、色々ボロが見えてきます。

で、読み返して思ったのが、「自分は細かな説明を吹っ飛ばして説明書いてるなぁ」って事。例えば、選択範囲の指定方法とか、グラデーションかけるときのやり方とか…。かといって、「細かく書きすぎても、複雑で読みづらくなるし…」なんて考えているところです。

ということで、ちょっと考えました。といっても大した事じゃないんですが…。まぁ、以下、独り言を書き綴っていきます。ハッキリ言って読む必要は無いです。
「GIMPの基本」なる、新しいカテゴリーを作って、基本的なこともまとめていこうかと思っています。

といっても、「GIMP2を使おう」さんのサイトを見れば、そんな事はすでにまとめられているので、ハッキリ言って時間の無駄です。が、やはり自分でやらないと気がすまない部分があるので、チョコチョコまとめて行こうと思います。

思うに、フィルタなんかは、自分でパラメーターいじくって「アーでもない、コーでもない」とやったほうが身につくだろうし、自分なりにまとめた方が見やすいし…。

まぁ、チュートリアルと平行しながら、まとめるつもりです。あくまで「つもり」です。範囲指定の方法とか、フィルタの効果についてとか、まとめられたらと考えていますが…。予定は未定です。

という事で、独り言でした。
PR
1つ新しい記事:背景が映ったガラス球
1つ古い記事:サイトのタイトルロゴ作成

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:0

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます