忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:無料で使える、画像や動画の編集ソフト
1つ古い記事:GIMP(ギンプ)の環境設定

▲ このページの1番上へ ▲

光を反射している感じのロゴの描き方(GIMPチュートリアル)

070702light12.jpg適当にグリグリやって出来たチュートリアルです。
といっても、ただ斜めにグラデーションかけただけなんですが…。

ともかく、詳しくは以下の通りです。

(以下、大きさや透明度の値、色などは適当な値なので、適宜変えてください。)
GIMP(ギンプ)を立ち上げ、200×100ピクセルで新しいファイルを作成します。

新しい透明なレイヤーを作成します。
070702light01.jpg

「選択 → 全て(「Ctrl」+「a」)」で全体を選択後、「選択 → 選択領域の縮小」で20ピクセル縮小します。さらに、「選択 → 角を丸める」で、半径50%を指定します。
070702light02.jpg

nuritsubushi.jpgをクリック、描画色を好みの色に選択して選択領域内をクリックし選択領域内を塗りつぶします。ここでは「#0060b0」を使いました。
070702light03.jpg

新しい透明なレイヤーを作成します。
「選択 → 選択領域の縮小」で5ピクセル縮小します。
選択領域を好みの色で塗りつぶします。ここでは「#007fff」を使いました。
070702light04.jpg

先ほど塗りつぶしたレイヤーを複製し、不透明度を30に設定します。
「選択→なし(「Ctrl」+「Shift」+「a」)」で選択を解除します。
070702light05.jpg

複製したレイヤーの下に、新しい透明なレイヤーを作成します。(画像で表示されているレイヤー名が上の画像と違いますが、後で画像を撮り直したためです。気にしないで下さい)
070702light06.jpg

gradetion.jpg(グラデーション)を選択し描画色を白にします。「前景から透明に」「双線形」を選択します。
070702light07.jpg

描画領域の真ん中辺りから、斜めにグラデーションをかけます。また、レイヤーの透明度を85ぐらいに設定しておきます。
070702light08.jpg

このレイヤーの下に、文字なり絵なりを入れてとりあえず完成。
070702light09.jpg

あとは、2つ目に塗りつぶしたレイヤーで「Script-Fu → Layer Effects → Inner Glow」を使って、ちょっと奥行きをだしてみたり、
070702light10.jpg

背景を黒にしたり、他の色でやってみたり、色々出来ます。
(画像はクリックで拡大します)
070702light11.jpg


まとめながら思ったんですが、中の文字を歪めてみるのも面白いかも。

※冒頭でも書きましたが、大きさや透明度の値、色などは適当な値なので、適宜変えてください。
PR
1つ新しい記事:無料で使える、画像や動画の編集ソフト
1つ古い記事:GIMP(ギンプ)の環境設定

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:2

No1.無題

はじめまして、お世話になってます。

新しくGIMPでロゴを作成したいです。そこで開設サイトなどを見ているのですが、どのサイトを見ても立体的というか、大人っぽい、WEB2.0っぽいイメージのものが多く、私のブログは高年齢層を対象としているので、もうすこし平面的なロゴを作りたいです。

もしよろしければ、そういったロゴでいい感じのものの作り方を紹介していただけませんか?

よろしくお願いします。

2007年 11月 28日

通りすがり

Re:無題

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

とりあえず挑戦してみますが、あまり期待しないで下さい。管理人は、いろんな意味でセンスが無いと言われるので…。

何か出来れば、新しい記事にしたいと思います。

2007年 11月 29日

管理人

No2.無題

管理人さん

お久しぶりです。
チョッと変わったロゴの作り方を勉強したくてやってきました。
簡単に出来てかっこいい文字の作り方また紹介してください。おばさんにも出来るような簡単なもの。

2008年 05月 18日

おばさん

Re:無題

お久しぶりです。

とりあえず考えて見ますが、あまり期待しないで下さい。
「かっこいいもの」をお求めのようですが、管理人は想像力豊かな人間ではないので多分ムリです。

とりあえず、何かできれば新しい記事でまとめたいと思います。

2008年 05月 19日

管理人

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます