忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:最近、全く書いていない…
1つ古い記事:光を反射している感じのロゴの描き方(GIMPチュートリアル)

▲ このページの1番上へ ▲

無料で使える、画像や動画の編集ソフト

しばらく更新していませんでした。最近は、PHPをいじくっていたり、昨日はセカンドライフの日本語版を早速試してみたりしていて、ほとんどGIMP(ギンプ)をさわってないんです。

という事で、今回はGIMPのチュートリアルではなく、見つけた興味深い記事の紹介です。

そのページはこちら↓
無料で使えるAdobeCS3の代替ソフト - DesignWalker
070714freesoft1.jpg


画像編集や動画編集ソフトで、無料で使えるソフトが紹介されています。

まぁ、興味のある方は、色々書いてるので続きへどうぞ。
ズラリと見てみると、GIMPはこのページでお馴染みだと思います。Inkscapeについては以前、「ベクター画像の編集が出来るフリーソフト『Inkscape(インクスケープ)』」と「『Inkscape(インクスケープ)』のインストールと簡単な操作方法」という記事で紹介しました。その他のソフトは知らない物ばかりだったんですが、なかなか面白そうな物ばかりです。

早速インストールしちゃおうかなぁ、なんて考えているんですが、そうなると、いっそうの事GIMPのチュートリアルを書かなくなってしまいそうです…。

ちなみに、この記事で扱われている物以外にも無料で使えるソフトはあります。

例えば、Dreamweaverの代替ソフトとしては、「Aptana」というソフトがあります。ダウンロード等は下のページから↓
Aptana: Download
070714freesoft2.jpg


また、Flashの代替ソフトとしては「PraFla」や「Suzuka」が有ります。2つのソフトはどちらも日本語での利用が可能なので、英語は苦手という方にもとっつきやすいと思います。ちなみに、ParaFlaはオブジェクトベース、Suzukaはタイムラインベースなので、どちらか使いやすいほうを選択する事もできます。
ParaFla、Suzukaのページはそれぞれ下の通り
ParaFla!のページ
070714freesoft3.jpg


Suzuka
070714freesoft4.jpg


こういったソフトは無料で使えるのでとても助かります。「画像編集とかサイト作成に興味があるんだけど、市販のソフトは高い」って人にはもってこいだと思います。


余談ですが、冒頭でも書いたように最近PHPを勉強しているんです。PHPって言うのは動的なウェブサイトを作成できる言語です。例えば、ネット上で買い物なんかすると「買い物かごに商品を入れていって、最後にお会計する」なんてことや、ブログでカテゴリーごとにページの表示が出来てしまうわけです。

勉強してるなんて言っても、なかなか難しいもので、上手く動かないことが多いんです。「ブログもどき」の作成方法もチラリと見たんですが、かなり複雑に見えてしまいます。”もどき”でこれなら、一般のブログサービスには、どれだけ労力が払われてるんだろう、なんて考えると、ブログが無料で使えるのが不思議なくらいです。

という事で、無料のソフトだからって「使いづらい」とか文句たれる前に、「開発にどれだけ労力が払われているんだろう」と思いを巡らしてみると良いかもしれません。まぁ、余談ですが。
PR
1つ新しい記事:最近、全く書いていない…
1つ古い記事:光を反射している感じのロゴの描き方(GIMPチュートリアル)

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:4

No1.無題

はじめまして。いつも拝見しています。塚地と申します。

以前はGIMPを使ってたんですが、立ち上がりも早く高機能な「Inkscape」を使い始めるようになりました。現在はブログで色々書いています。

Photoshopの代替ソフトはGIMPといわれてますが、実際PhotoshopとGIMPの機能は似ているのでしょうか?

もし知っていたら教えてください。

初対面なのに長々と失礼しました。それではまた・・

2007年 08月 23日

塚地

Re:無題

塚地さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

GIMPの立ち上がりが遅いという不満は確かにありますね。フォントやらなにやら追加していくと特にそうなります。まぁ便利な分、仕方の無いことなのかもしれません。

また、PhotoshopとGIMPの機能についてですが、詳しい事は分かりません。というのもPhotoshopは本格的に使った事が無いので…。
さらに、GIMPはスクリプトなどを追加できるので、単純にPhotoshopと比較は出来ないと思います。とりあえず参考になるかどうか分かりませんが、思いつくままに書いて行きます。

下のページでPhotoshopの機能一覧が載ってます。
http://www6.ocn.ne.jp/~trapeze/photo/index.html
Photoshopの機能一覧を英訳したページですが、GIMPの機能と比較できると思います。探せば似たようなサイトは他にもあるかもしれません。

また、「GIMP2を使おう」さんのサイト↓
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
では、GIMPの見た目やショートカットをPhotoshopと同様にする方法や、PhotoshopのブラシやプラグインをGIMPで使う方法が紹介されています。

Photoshopは高機能すぎてプロでも使いこなせていない、なんて事も聞いたり聞かなかったりします。機能云々も大切ですが自分がこのソフトを使って何を作るのか、描くのか、って事を考えながらソフトを選ぶことも必要かもしれません。

という事で、役に立たない情報ばかりかもしれませんが、思いつくところは、こんなところです。参考になれば幸いです。

それでは。

2007年 08月 23日

管理人

No2.無題

良い情報ありがとうございます♪

2007年 09月 08日

佐々木

Re:無題

コメントありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ないです。

お役に立てたのならば、嬉しい限りです。
今後も役に立つかは分かりませんが、情報を垂れ流していくつもりなのでよろしくお願いします。

2007年 09月 21日

管理人

No3.無題

情報ありがとうございます(笑)

2009年 04月 19日

No4.感謝

私もInkscapeについて色々試したかったので助かります!
imacG3が死にかけてて持ってるイラレ8とかフォトショ5が使えなくなりそうなので
Inkscape+GIMPでがんばってみます。
管理人さんのブログもぼちぼちand末永く続けてくださいね('-'*)

2009年 10月 09日

psd

Re:感謝

返事が後れてしまい申し訳ありません。

ブログの更新が滞り続けてて、申し訳ありません。
とりあえずマイペースに更新は続けていくつもりですが、マイペース過ぎるのも問題ですよね。
何とかします。

コメントありがとうございました。

2009年 11月 19日

管理人

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

No1.Inkscapeでアクア風ボタンを作るチュートリアル

色々いじくってるとこのアクア風ボタンが出来たので紹介しておきます。 1分あれば十分できるのでこれは覚えといて損はないと思います。 詳細は以下から・・・

2007年 08月 23日

Inkscapeの教科書。

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます