忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:色の帯上を飛ぶ鳥
1つ古い記事:サイトの体裁が整いつつありますが…

▲ このページの1番上へ ▲

古風な地図

070401OldMap17.jpg 記念すべき、第一号の思い込みチュートリアルは古風な地図を作成するチュートリアルに挑戦です。
下のリンク先で紹介されているPhotoshop(フォトショップ)のチュートリアルを参考に、同じものをGIMPで再現しました。
Old Map Effect
このチュートリアルについては「POP*POP」さんで日本語の解説が読めます。
味のあるアンティーク風の紙を作成するPhotoshopのチュートリアル |  P O P * P O P

では、以下GIMPでの方法を紹介していきます。
まず、使いたい地図の画像を用意します。その画像を描画ウィンドウにドラックし、このレイヤー名を「地図」とします。(画像はクリックで拡大します)
070401OldMap01.jpg

idou.jpg を使って適当な位置に移動してください。後で移動させる事も可能です。

次に、「地図」レイヤーにレイヤーマスクを追加します。「レイヤー」の「マスク」にある「レイヤーマスクの追加」をクリック。その際、「白(完全不透明)」にチェックを入れます。
070401OldMap02.jpg

Altキーを押しながら追加したレイヤーマスクをクリックします。レイヤーマスクが緑で囲まれるのを確認してください。
070401OldMap03.jpg

レイヤーマスクをテクスチャ「Paper」で塗りつぶします。この時、「塗りつぶし方法」で「パターン塗り」を選択し塗りつぶします。
070401OldMap04.jpg

塗りつぶしたら、もう一度Altキーを押しながらレイヤーマスクをクリックして下さい(緑色の囲みが消えます)。
070401OldMap05.jpg

新規レイヤー作成し、名前を「破れ」とします。背景は透明部分を選択してください。
070401OldMap06.jpg

描画色に白色を選択。 ehude.jpg(絵筆で線を引く)を使って、破れた感じを描きます。
070401OldMap07.jpg

続いて、再び新しいレイヤーを作成します。名前は「日焼け」とし、一番下に位置させます(背景は透明部分を選択)。
070401OldMap08.jpg

紙が日焼けした雰囲気をかもし出す色を選択して「日焼け」レイヤーを塗りつぶします。ちなみに、ここでの描画色は#d2aa5eを使っています。(:「塗りつぶし方法」で「描画色塗り」になっているか確認!)
070401OldMap09.jpg

次に、「暗室ストローク描画」 を選択し焼きこみを入れていきます。ここでは「焼き込み」「ハイライト」にチェックを入れ、露出の値を100にしています。
070401OldMap10.jpg

「破れ」レイヤーで白く塗った部分のふちを焼きこんでいきます。このとき、重ねて焼きこんだり、露出の値を変えて焼きこんだり、モードを変えたり、ブラシを変えたりして焼きこみます。
070401OldMap11.jpg

「フィルタ」の「ぼかす」にある「ガウシアンぼかし」を選択。ぼかし半径を10にして「OK」をクリックします。
070401OldMap12.jpg

最後に、「地図」レイヤーの不透明度を適当な値にして完成です。ここでは不透明度を70にしました。
070401OldMap13.jpg

ちなみに、各レイヤー単独だとこんな感じ。左から順に「破れ」「地図」「日焼け」
070401OldMap14.jpg070401OldMap15.jpg070401OldMap16.jpg

ということで、古風な地図の出来上がりです。冒頭で示したチュートリアルのものとは、見た目的に違いますが、まぁこれはこれで良いかと…。焼きこみ方をもっと工夫すれば、いい味が出てくるかもしれません。
PR
1つ新しい記事:色の帯上を飛ぶ鳥
1つ古い記事:サイトの体裁が整いつつありますが…

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:0

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます