忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:最近、気になった記事いろいろ(07年12月28日版)
1つ古い記事:コーンクリームなテキスト(GIMPチュートリアル)

▲ このページの1番上へ ▲

星空・夜空の描き方(GIMPチュートリアル)

今回は星空・夜空の描き方を説明します。
ノイズを使った方法で結構有名な(?)使い方で、ワンポイント・テクニックな感じですが、とりあえずまとめてみました。

あと、星空だけだとサクッと終わってしまったので、月も描いています。
で、月を描く際に、追加の月のブラシを使っているので、追加して無い人はあらかじめ追加しておくとスムーズに事が運ぶと思います。
ブラシは下のページから。
月ブラシ (作者・LAZYさん)

と言う事で、詳しくは以下の通り。
GIMPを立ち上げ、新しいファイルを作成します。サイズは適当でいいです。ここでは420×300ピクセルで説明していきます。

(塗りつぶし)を使って全面を黒で塗りつぶします。


「フィルタ → ノイズ → HSV散乱」をクリック。
「明度」の値を大きくすると白い点が表れます。「保存度」「色相」などの値を適当にいじくってみてください。
気が済んだら「OK」クリック。とりあえずここでは、以下のように設定します。

保存度: 2
色  相: 5
彩  度: 10
明  度: 255



で、結果はこんな感じ。


まぁ、これで終わりなんですが、ここで終わりっていうのも何なんで、さらに月でも追加してみようかと思います。

以前「惑星(月)の描き方(GIMPチュートリアル)」なんて記事を書きましたが、ここでは月のブラシを使います。
ブラシは下のページで入手できます。
月ブラシ (作者・LAZYさん)

「レイヤー → 新規レイヤー」で新しいレイヤーを追加します。

(鉛筆)で「月100×100」を選択し、月を描きます。


これだけでも良いんですが、なんか暗い感じなのでちょっと明るくします。

レイヤーダイアログで、月を描いたレイヤーを右クリックし「選択領域をアルファチャンネル」をクリック


新しいレイヤーを作成します。
(塗りつぶし)を使って塗りつぶします。色は #fff6bd


「選択 → None」で選択を解除します。


レイヤーモードを「オーバーレイ」にします。ちなみにオーバーレイ以外のものにすると、また違った雰囲気に出来ますが、それは、最後にまとめておきます


このレイヤーを複製します。さらに、複製したレイヤーを月のレイヤーの下側に移動させます。


移動させたらレイヤーモードを「標準」にします。

「フィルタ → ぼかす → ガウシアンぼかし」で、ぼかし半径を10にして「OK」クリック。


必要であれば、さらにガウシアンぼかしを何度か繰り返して完成です(直前のフィルタを繰り返す場合「Ctrl」+「F」で出来ます)。



途中で触れたレイヤーモードについてです。
説明では「オーバーレイ」にしましたが、他のモードにすると雰囲気が変わります。
「乗算」「焼き込み」にすると何だか薄暗い雰囲気に。
 

「除算」にすると、青白くなります。


「差分」にするとカビが生えたように…


とまぁ、そんな感じです。

レイヤーモードに限らず、塗りつぶしの色や値などはテキトーに設定した値です。なので、このチュートリアルを元にいろいろいじくってみて下さい。
PR
1つ新しい記事:最近、気になった記事いろいろ(07年12月28日版)
1つ古い記事:コーンクリームなテキスト(GIMPチュートリアル)

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:0

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます