忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー一覧
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:黄金色テキストの描き方(GIMPチュートリアル)
1つ古い記事:アンケートフォームを設置してみました

▲ このページの1番上へ ▲

テンプレートをいじくっていたら…

また、GIMP(ギンプ)とは関係ない話です。グダグダと、どうでもいいことを書いていきます。

最近、GIMPに触ってません。というのもブログのテンプレートをいじっくていたので…。

サイトのデザインをちょっと変えてみたで書いたとおり、デザインを変えたばかりなのですが、「何か変だ」と思い、色々いじくってたら、かなりハマッてしまいました。結局落ち着いたのが今の形です。

ウィンドウのサイズに合わせて記事部分が広がったり狭まったりします。なので、「狭くて読みづらい」って場合は、ウィンドウの幅を広げてみてください。読みやすくなるかもしれません(まぁ、根本的に読みづらい場合はどうしようもありませんが)。

ちょっと共有テンプレートでも作ってみようかなぁなんて考えています。でも、デザインのセンスがあまり無い人間なので実現できるかは不明…。

あぁ、それから、「あわせて読みたい」というブログパーツを貼り付けてみました。このブログの訪問者が、訪れている他のブログを表示するブログパーツです。

また、アンケートも継続中ですのでそちらもお願いします。

GIMPのチュートリアルも手を抜いてられませんね。


● 07年6月18日追記
また、変更しちゃいました。真ん中にエントリーブロックもって来ました。
でも、またスグに変えるかも。何だか、迷走しているなぁ…。
PR
1つ新しい記事:黄金色テキストの描き方(GIMPチュートリアル)
1つ古い記事:アンケートフォームを設置してみました

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:2

No1.無題

更新お疲れ様です。
ギンプの教科書を買おうと思うのですが、初心者にはどの本がオススメですか?
中年ののみ込みの悪いオバサンに向いた物がありましたらお知らせ下さい。アマゾン上の紹介がこちらにあったのですが、本屋に行く前にアドバイスをお願いします。フォトショップの方がフィルタ~の種類がギンプより多いですね。写真からフィルタ~を使って色々<お遊び>していますのでギンプではちと物足りない。

2007年 06月 15日

おばさん

Re:無題

ウ~ン、オススメの本といわれても、すいませんが分かりません。
というのも、GIMPの本は買ったことがありません。情報は全てネットからタダで得られるため「買わなくてもいいじゃん」って発想になってしまうんです。そもそもPhotoshopを使ってないのも「Photoshopは高い。でもGIMPはタダじゃん」ってのが理由です。
なので、本についてはお役に立てません。申し訳ありません。まぁ、あえてオススメするなら立ち読みでしょうか。

ちなみにアマゾンの本は、GIMPに関する本がランダムに表示されるようになっているだけで、僕がチョイスしているわけではありません。

また、Photoshopは使った事が無いのでフィルタの比較ができないんですが、Photoshopを使えるなら、Photoshopを極めてしまったほうが良いかもしれません。GIMPよりメジャーなため、関連するウェブサイトも参考書もたくさん有りますから。それにウン万円出して買うソフトですから、やはりそれだけの価値はあると思います。

という事で、貧乏性の管理人でした。

2007年 06月 15日

管理人

No2.無題

わ~お、ギンプの本は買った事がないんですか?
それで、ギンプのブログを立ち上げてしまうんですから私とは頭の中身が大分違うようです(笑)
では私に合う様な物を探してみます。

2007年 06月 16日

おばさん

Re:無題

そうですね、無謀な事やってるのかもしれませんが、形はどうであれ、やった事などをまとめておかないと、すぐ忘れちゃうし、身につかないと考えていますので…。それにブログに残しておけば、メモ帳のようにやった事を残しておく事ができ、結構便利です。

たいした事ない人間が書いてるブログですがこれからもよろしくお願いします。

本に関してはお役にたてず、すいませんでした。

2007年 06月 16日

管理人

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます