忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:ベクター画像の編集が出来るフリーソフト「Inkscape(インクスケープ)」
1つ古い記事:テンプレートをいじくっていたら…

▲ このページの1番上へ ▲

黄金色テキストの描き方(GIMPチュートリアル)

070616gold16.jpgGIMP(ギンプ)で作る黄金色のテキストです。

色々いじくりながら、なんとなく出来たチュートリアルです。出来上がりは右の画像をクリックすると見れます。

作成手順など、詳しくは以下の通り。

※以下、画像はクリックすると拡大します。見づらい場合はクリックしてみてください。それでも見づらかったらコメントください。
GIMPを立ち上げ、新しいファイルを作成します。背景は白、サイズは適当で良いですが、ここでは500×500ピクセルで説明していきます。

ダイアログボックスのtext.jpg(文字を追加)をクリックします。フォント等はお好みのもので構いません。ここでは
フォント:CenturyOldst Bold
大きさ:100
と設定して説明していきます(色は黒に設定してください)。

次に、描画領域をクリックして文字を記入します。位置が気に入らないときは、ダイアログのidou.jpg(移動)をクリックし、文字部分をドラッグさせて移動させます。
070616gold02.jpg

メニューの「レイヤー → 下のレイヤーと結合」をクリック。

次に、ダイアログのsentaku_iro.jpg(色で選択)をクリック。続いて文字の黒い部分をクリックし、文字部分を選択します。

「選択 → チャンネルに保存」をクリックし、選択領域を保存しておきます。
070616gold04.jpg

「選択 → なし」(「Ctrl」+「Shift」+「a」)をクリック。

背景レイヤーがアクティブになっていることを確認して、「フィルタ → ぼかす → ガウシアンぼかし」をクリック。ぼかし半径を5にして「OK」をクリック。
070616gold05.jpg

新しいレイヤーを作成します。ダイアログのnuritsubushi.jpg(塗りつぶす)をクリックし、描画色を黒にしてから描画領域をクリックして塗りつぶします。

さらに新しい透明なレイヤーを作成します。レイヤーの名前を「ゴールド」とします。

ダイアログのgradetion.jpg(グラデーション)をクリック。グラデーションを「Golden」の指定します。描画領域の上端から下端までドラッグして塗りつぶします。この時、「Ctrl」を押しながらドラッグすると15度間隔で方向を指定できます。
070616gold06.jpg

「フィルタ → マップ → バンプマップ」をクリック。
「バンプマップ」でレイヤー「背景」(ガウシアンぼかしをかけた文字のレイヤー)を指定。他は下の画像のように指定して、「OK」クリック。
070616gold07.jpg

「フィルタ → ”バンプマップ”を繰り返す」(「Ctrl」+「f」)でバンプマップを繰り返します。
070616gold08.jpg

チャンネルダイアログで、「選択マスク コピー」をクリックしてから、「チャンネルを選択領域へ」をクリック
070616gold09.jpg

「選択 → 選択領域の拡大」で選択領域を3ピクセル拡大させます。
レイヤー「ゴールド」をアクティブにして、「選択 → 反転」(「Ctrl」+「i」)で選択領域を反転させてから、「編集 → 消去」(「Ctrl」+「k」)で文字部分以外を消去します。
070616gold10.jpg

レイヤー「ゴールド」の下に新しい透明なレイヤーを作成します。名前は「ぼかし」とします。
070616gold11.jpg

「選択 → 反転」(「Ctrl」+「i」)で選択領域を反転させます。選択領域を白で塗りつぶします。
「選択 → なし」(「Ctrl」+「Shift」+「a」)で選択を解除。
「フィルタ → ぼかす → ガウシアンぼかし」でぼかし半径を10に設定して「OK」をクリック。

で、とりあえず完成。
070616gold12.jpg

あとは、「フィルタ → ライト効果 → ライト効果」で、下のように設定して
070616gold13_1.jpg

光らせてみたりして、
070616gold13.jpg

お好みで仕上げてみてください。

また、グラデーションを使って塗りつぶした際、塗りつぶし方を変えると、違った感じになります。

斜めにグラデーション
070616gold14.jpg

「Atomospheric_GoldenHaze」で斜めにグラデーション
070616gold15.jpg

ここで使った値などはお好みで変えてみて、色々やってみてください。
PR
1つ新しい記事:ベクター画像の編集が出来るフリーソフト「Inkscape(インクスケープ)」
1つ古い記事:テンプレートをいじくっていたら…

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:0

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます