忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー一覧
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:イヌのシルエットのブラシ
1つ古い記事:色むらのあるボタン作成方法

▲ このページの1番上へ ▲

ボタンのチュートリアルが出来るまでをさらしてみる

布団に入っても全然眠れないので、つい勢いで。

先の記事では色むらのあるボタンのチュートリアルについてまとめたんですが、そこに辿り着くまで結構時間がかかりました。没になったモノのxcfファイルが残っているし、誰かと競い合ってるわけでも無いので手の内さらしても良いかと思い、ちょっとまとめて見ました。

どうでもいい記事なので、興味のある方はどうぞ。
とりあえずの始まりはこれ。
/081022process01.jpg

確か、クロノトリガーのDS版が出るとかで、フラッと公式サイトを覘きに行ったとき、時計の振り子の絵を見て「GIMPで描くならどうすればいいかなぁ」と思ったのがきっかけだったと思います。
この時は、線状のふくらみの様な細かい凹凸が上手くできなくて「振り子はとりあえず置いといて、凹凸感のあるボタンでも描いてみよう」と思い直し出来たのがコレ。
/081022process02.jpg

といっても細かい凹凸が上手くできないのは相変らずで、とりあえず凹凸のことだけ考えて色々やった結果です。

次に凹凸部分を細くしてみようと思って作ったのがコレ
/081022process03.jpg

ここから、細かい凹凸がどうの、なんて事は頭の中から消えてしまい、ボタンの見栄えを良くするにはどうするか、という方向に…。
で、何だかこんなものが完成。
/081022process04.jpg

「コントラストがきつくないか?」と思い、こんな感じに。
/081022process05.jpg

「ダメだ、複雑にするから変なんだ」と、当初の目標からしてみると本末転倒な考えに至って出来たのが、先の記事でまとめたこのボタン。
081021Iromura12.jpg

という事で、簡単に流れをまとめてしまうとこんな感じです。


自分でもビックリしたんですが、当初の目標から脱線している事に、この記事をまとめるまで気づかないという体たらく。本末転倒な上に、目標達成できてないしと、管理人のダメ人間っぷりがおもいっきり出てますね。
まぁ、気付けただけでも良しとするかと、前向き発言という名の逃げ道に逃げ込んでおきます。

ただ、改めて見直してみると、没にしたヤツもそれはそれで良いのかもと思ってみたり。

まぁ、いろいろな意味で自分の作業を見返してみるというのは良いのかもしれないと思った深夜3時。
PR
1つ新しい記事:イヌのシルエットのブラシ
1つ古い記事:色むらのあるボタン作成方法

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:0

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます