忍者ブログ
GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ新しい記事:メディアプレーヤーの操作ボタン
1つ古い記事:フラクタルなブラシセット

▲ このページの1番上へ ▲

写真を鉛筆で描いたように加工するスクリプト

080615script03.gifスクリプトの紹介です。

右の画像のように写真を鉛筆でスケッチした風に加工できるスクリプトです。
写真はFlickrで見つけたMr Wabuさんの写真をお借りしましました。

ということで、詳しくは以下の通り。
08年12月1日追記
このスクリプトは、そのままではGIMP2.6では使用できません。GIMP2.6で使う場合はファイルを一部変更する必要があります。

詳しくはらいちゅうさんからコメントをご覧になって修正してください。


09年4月30日追記
スクリプトがGIMP2.6にも対応したようです。GIMP2.6をお使いの方でも、ファイルに手を加えずに使用可能になっています。


名古屋城の写真で試してみました。
写真は前述しましたが、 Mr Wabuさんの写真です。下のページからダウンロードできます。

Nagoya Castle on Flickr - Photo Sharing!
http://www.flickr.com/photos/oxborrow/29666214/


で、スクリプトを使ってみたらこん感じ。画像はクリックすると拡大します。

加工前
080615script01.jpg

加工後
080615script02.jpg


使ってみたい方は、下のページから、スクリプトをダウンロードできます。

Quick sketch | GIMP Plugin Registry
http://registry.gimp.org/node/5921

「quick-sketch.scm」を右クリックするなどして、名前を付けて保存します。
080615script03.jpg



保存場所は

C:\Documents and Settings\各自のユーザー名\.gimp-2.4\scripts


保存したらGIMPを立ち上げて読み込まれるか確認してください。
メニュー位置は「Script-Fu>Artistic>Quick-sketch」です。
メニュー位置は「フィルタ>芸術的効果>Quick-sketch」です。
PR
1つ新しい記事:メディアプレーヤーの操作ボタン
1つ古い記事:フラクタルなブラシセット

▲ このページの1番上へ ▲

コメント一覧

コメント数:4

No1.無題

初めまして、管理人様。
いつも更新を楽しみにちょくちょく覗きに来ていますw

さて、少し古い記事なのですが。
鉛筆でスケッチした風に加工できるスクリプトは「2.6」では使えないようですね。
Quick sketchのscmをメモ帳などで開いて
2.4が
(let* (
(layerCopy)←
(layerGrey (car (gimp-drawable-is-gray theLayer)))
)


で、2.6は
(let* (
(layerCopy 0)←
(layerGrey (car (gimp-drawable-is-gray theLayer)))
)
矢印部分を変更or上書きで大丈夫なようです。

では、でしゃばったコメント失礼しました┏○゛ペコリ



2008年 12月 01日

らいちゅう

Re:無題

らいちゅうさん、コメントありがとうございます。
後ほど、本文内に注意文を追記しておきます。

こういったご指摘は他の人と情報が共有できるので、でしゃばりでもなんでもないですよ。むしろ、とてもありがたいコメントです。

今後も何かありましたらご指摘お願いいたします。

2008年 12月 01日

管理人

No2.あの・・・

はじめましてTmanです。このブログすごいですね。すごく活用させていただきました。おかげでアイコンとかも作れるようになりました!!でもこの鉛筆で描いたようにするやつができません。上の方がおっしゃっている方法でもできませんでした。お願いします!!お力をお貸しください!!(GIMP2です)

2009年 04月 29日

Tman

Re:あの・・・

コメントありがとうございます。

どういった不具合が出るのか具体的なことがわかりませんが、管理人の環境では上手く動いています。
ちなみに管理人の環境は、Windows Xp Sp3 GIMP2.6.6 です。

メニュー位置は「フィルタ>芸術的効果>Quick-sketch」に変更されています。

また、らいちゅうさんのコメントで指摘されている点は改善されているようです。
スクリプトをダウンロードしたらそのまま使えます。

念のためですが、スクリプトの追加方法は「ブラシ・スクリプト・パターンなどの追加について」という記事でまとめていますので必要ならば参照してください。

2009年 04月 30日

管理人

No3.ありがとうございました!!

教えていただきありがとうございました!!これからよろしくお願いします!!

2009年 05月 01日

Tman

Re:ありがとうございました!!

上手くいったようで良かったです。

ただし、よろしくされても全てお答えできるわけではありません。ご了承ください。

2009年 05月 01日

管理人

No4.日本語版に・・・・

はじめましてGIMPを始めてインストールしたのですが・・・・・。
日本語版なのに日本語で表示されません。
色々なサイトで調べてみたのですがそのような問題は無いようなのです。
これはGIMPの問題なのか私のパソコンの問題なのか・・・・お願いします教えて頂きたいです。

2009年 05月 08日

ますこ

Re:日本語版に・・・・

返事が遅くなり、申し訳ありません。

管理人は日本語表示にならなかった事がないので良く分からないのですが、
下のページが参考になると思われます。

GIMP質問掲示板
http://0bbs.jp/gimproject/1789/

2009年 05月 11日

管理人

この記事にコメントする

申し訳ありませんが、現在コメントは受け付けておりません。

▲ このページの1番上へ ▲

この記事へのトラックバック

この記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます。

トラックバックURL:

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます