忍者ブログ

GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

指定されたポイントをつないでアーチを描くスクリプト

GIMP Plugin Registryで見つけた、GIMPのスクリプトの紹介です。

指定した角度、ポイントの数、位置などを指定して、アーチを描くスクリプトです。アーチといっても角度などいろいろ指定できて下の画像のような五角形を描いたり出来ます。


ということで、ダウンロードやら、使い方等、詳しくは以下の通り。
PR

つづきを読む

再再掲「Layer Effects(レイヤー効果)」の導入方法

タイトルの通り「再再掲」という事で、三度目の記事の書き直しになってしまうんですが、Layer Effectsというスクリプトに関してのお話です。

以前まとめた「再掲「Layer Effects(レイヤー効果)」スクリプトの追加」という記事をチラッと見返したら、スクリプトの入手先ページがリンク切れになっていました。という事で改めてLayer Effectsの導入についてまとめて起きます。

注意ですが、すでにLayerEffectsを導入済みで問題なく動いている方は、改めて導入しなおす必要はありません。軽く無視しちゃってください。

今回はLayer Effectsについて少し具体的な説明も加えておきますので、新たにLayer Effectsを使ってみたいって人や、そもそもLayer Effectsって何?って人は参考にして下さい(参考になるかの保証はしませんが…)。

という事で詳しくは以下の通り。

つづきを読む

再掲「Layer Effects(レイヤー効果)」スクリプトの追加

● 08年3月13日 追記
このページで取り上げたスクリプト入手先がリンク切れになっています。再び記事を書き直しましたので、「Layer Effects」に関しては「再再掲「Layer Effects(レイヤー効果)」の導入方法」を参照してください

以前「『レイヤー効果』スクリプトの追加」という記事で、「Layer Effects」のスクリプト追加についてまとめました。
が、紹介したスクリプトはGIMP2.2で問題なく動きますが、GIMP2.4で使おうとするとエラーが発生します。

という事で改めて入手先等について、まとめておきます。

つづきを読む

「レイヤー効果」スクリプトの追加

070425LayerEfect2.jpg
● 08年3月13日 追記
Layer Effectsに関しては「再再掲「Layer Effects(レイヤー効果)」という記事で、どのような効果が得られるかや、導入方法についてまとめ直しました。
このページのj情報は古いので、そちらを参照してください。

あるチュートリアルを試していたら、Sucript-Fuに「レイヤー効果(Layer Effects)が追加されてない」って事が判明…。

レイヤー効果があると「ベベルとエンボス」「サテン」などが使えるようになります。「これは入れておかねば」と思い追加しました。

ということで、以下、その作業についてまとめておきます。

つづきを読む

  1. 前のページ
  2. 1
  3. 2

- ホーム -

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます