忍者ブログ

GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RSSアイコンを立体的にする方法

RSS_3D_icon.jpgタイトルでは「RSSアイコン」としていますが、普通のボタンやアイコンを3Dにしてみたい場合も参考にしてみてください。

で、本題ですが2~3週間ほど前「Internet Explolerでも、Firefoxと同じRSSアイコンを採用する」なんて発表がありました。
RSSアイコン標準化プロジェクト「Feed Icons」 - GIGAZINE

結局のところ、RSSアイコンの標準ができたというわけなんだそうです。で、以下のサイトでそのアイコンが配布されています。
Feed Icons - Home of the standard web feed icon

でも、コレをこのまま使うのもなぁ…
ということで、このアイコンをGIMP(ギンプ)を使って、意味も無く立体的にしてみました。以下、その描き方を紹介していきます。
PR

つづきを読む

ラッピングしたガラスチューブ(GIMPチュートリアル)

070426WrappedGlassTube48.jpg下のページで紹介されているGIMP(ギンプ)のチュートリアルに挑戦してみました。
Sheathed Glass Tube

ということで、それを日本語解説していきます。
このチュートリアルをやるときはSucript-Fuに「Layer Effects」を追加しておく必要があります。Layer Effectsについては、コチラの記事を参照してください

ということで、以下、作成方法。

つづきを読む

アクア風の球体の描き方(GIMPチュートリアル)

070425aqua11.jpg左の画像のようなアクア風球体を描くGIMP(ギンプ)のチュートリアルです。下のページを元に作りました。
Make An Aqua Ball

アクア風なモノはWeb2.0のデザインには多用されているので、知ってて損は無いかと。詳しい作成方法は以下の通りです。

つづきを読む

サイトのタイトルロゴ作成

070404logo12.jpgこのサイトのタイトルロゴを作りました。一番テッペンに貼り付けてます。
このサイトは、Photoshop(フォトショップ)のチュートリアルにGIMPで再現して行こうとしているわけですが(詳しくはこのサイトについてへ)、「自分のサイトのタイトルロゴの作成方法ぐらい説明しておいても良いか」と思ったので、以下説明していこうと思います。

ただし、記事にしようと思い立ったのが、ロゴ作成後だったため、以下の説明で使用している画像と実際に使用しているロゴは、若干違います(xcf形式で保存していなかった…)。方法がわかれば良いだろう、という事で、以下説明していきます。

この記事、記述後にロゴを変更したため、説明しているものと実際に使っているものは異なっています。

つづきを読む

  1. 前のページ
  2. 1
  3. 2
  4. 3

- ホーム -

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます