忍者ブログ

GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー一覧
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GIMPインストール後の環境設定等の変更

GIMPをインストールした後に管理人がいつも変更する環境設定や文字サイズ等の変更についてまとめておきます。
「だから何?」って内容ですが、何かの参考にでもして下さい。

以下、色々書いていますが、「こうしないといけない」とか「こっちの方がいい」ってことはありません。使いやすいように設定するための参考と思ってください。
PR

つづきを読む

GIMP Portable の導入方法(ダウンロードとインストール)

GIMP Portable のWindowsパソコンへの導入方法です。
導入方法は、以前まとめたものがありますが、GIMP 2.6.5 からインストーラーが日本語に対応していたので、改めました。

以下、GIMP Portable 2.6.5 をWindows XPへインストールする画像を使って説明しますが、他のバージョン、環境でもやる事は同じです。

Portable版ではない本家のGIMPをダウンロード・インストールしたい方は「GIMPのダウンロード・インストール方法」を参照してください。

つづきを読む

GIMPのショートカット一覧(GIMP2.6)

ショートカット一覧は以前もまとめましたが、その時のバージョンはGIMP2.4でした。GIMP2.6になってメニューの日本語訳が変更されたり、並びが変わったりしているので、改めてまとめる事にしました。

また、ショートカットの変更については「GIMPのショートカットを変更する方法」という記事でまとめています。使いづらいショートカットなどを変更できるので、興味のある方は参照してください。

つづきを読む

ブラシ・スクリプト・パターンなどの追加について

このブログでは追加できるブラシやスクリプトの情報を「ブラシ」「スクリプト」「パターン」「グラデーション」というカテゴリーで紹介していますが、これらを追加する事で、より多彩に、より便利にGIMPを使う事ができます。

今までは紹介する度に保存場所などについて書いていましたが、色々と思うところがあり、追加する方法については、どこか一つにしておこうと思いこの記事をまとめた次第です。

という事で詳しくは以下の通り。

つづきを読む

GIMP2.6のブラシ機能について

GIMP2.6で新しくなったブラシ機能につてです。
といっても「ブラシ感度の調整」について簡単にまとめただけですが。

つづきを読む

GIMPのショートカットを変更する方法

GIMPのショートカット一覧を「GIMPのショートカット一覧」という記事でまとめました。この一覧はデフォルトのショートカットですが、自分が使いやすいもの、覚えやすいものに変更する事ができます。

詳しい方法は以下の通り。

つづきを読む

GIMPのショートカット一覧(GIMP2.4)

GIMP2.6をもとにショートカット一覧をまとめなおしました。詳細は「GIMPのショートカット一覧(GIMP2.6)」を参照してください。

GIMPのショートカットをまとめました。

Windows版、GIMP2.4.5を使ってまとめています。LinuxやMac、あるいはバージョンの古いGIMPでもこのままかどうかは不明です。

以下のショートカットはGIMPのデフォルトの設定です。
ショートカットは自分で好きなように変更できます。変更方法等は後日まとめたいと思います。
変更方法については下のページを参照してください。

GIMPのショートカットを変更する方法

つづきを読む

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 次のページ

- ホーム -

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます