忍者ブログ

GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GIMPを使って鉛筆を描く方法

081102Pencil01.jpgGIMPで鉛筆を描きます。
右の画像のような鉛筆が出来上がります(画像はクリックすると拡大します)。

詳しくは以下の通りです。
PR

つづきを読む

リング式メモ帳の描き方・後編(リングの配置と表紙の描画)

081031Ring00.jpgリング式メモ帳の描き方後編です。今回で完成までたどり着きます。
最初に前編終了時の状態を確認して、続きの作業を進めていきます。

ちなみに前編は「リング式メモ帳の描き方・前編(ページとリングの描画)」です。


詳しくは以下の通り。

つづきを読む

リング式メモ帳の描き方・前編(ページとリングの描画)

081031Ring00.jpg右の画像のようなリングでとめられたメモ帳の描き方です(画像はクリックで拡大表示します)。
今回はちょっと長めになったので前編と後編に分けました。

後半はこちらです

リング式メモ帳の描き方・後編(リングの配置と表紙の描画)




また、今回のチュートリアルでは追加のスクリプトであるLayer Effectsを使用しています。Layer Effectsについては「再再掲「Layer Effects(レイヤー効果)」の導入方法」でまとめていますので必要な方は参照してください。

そんなこんなで、詳細は以下の通り。

つづきを読む

紙を突き破って出来た穴のチュートリアル

080512Yabure00.jpg紙を突き破ってできた穴を描く方法です。

少し前から、このブログの右上に表示しているRSSのアイコンを変更しようと、あーでもない、こーでもないと色々試していた結果です。が、いまいちリアル感がありません。色が悪いのか形が悪いのか?まぁ、管理人はセンスのない人なので…。

そんな感じで、これ以上どうにかなる気がしないので、まとめておきます。

ちなみに、このチュートリアルでは「Layer Effects(レイヤー・エフェクト)」という追加のスクリプトを使用しています。Layer Effectsの詳細については「再再掲「Layer Effects(レイヤー効果)」の導入方法」を参照してください。

詳細は以下のとおり。

つづきを読む

GIMPを使った雲の描き方のチュートリアル紹介

雲の描き方のチュートリアルを二つ紹介。英語なんですが、立て続けに目にしたこともあり、ちょいと取り上げておきます。

どちらも画像をクリックすると掲載先のページに飛びます。さらに画像をクリックすると大きな画像が見れます。

一つ目。antichangeさんの雲の描き方。

Tutorial. Painting Clouds. by ~antichange on deviantART

二つ目。CatTheNinjaさんの雲の描き方。

Cloud Tutorial by *CatTheNinja on deviantART


そのうち試してみようかな。


・関連記事
アニメ的な雲の描き方(GIMP)チュートリアル
GIMPの雲のブラシ「Cloudy Brushes」

斜めのストライプ(縞模様)がかかった画像(GIMPチュートリアル)

昨日「通りすがり」さんからコメントいただきまして、斜めにストライプのかかった画像についてと、テキストを縁取りする方法について尋ねられました。

で、コメントで返信したんですが、十分伝わっているか不安だし、最近チュートリアルの記事まとめてなかったと思い、いろいろとまとめて見ました。

とりあえずストライプについてまとめました。文字の縁取りについては、後でまとめます。

● 08年2月17日 追記
テキストについてもまとめました。「縁どりをしたテキスト」を参照してください。


という事で、詳細は以下の通り。
(以下、画像はクリックすると拡大します)

つづきを読む

星空・夜空の描き方(GIMPチュートリアル)

今回は星空・夜空の描き方を説明します。
ノイズを使った方法で結構有名な(?)使い方で、ワンポイント・テクニックな感じですが、とりあえずまとめてみました。

あと、星空だけだとサクッと終わってしまったので、月も描いています。
で、月を描く際に、追加の月のブラシを使っているので、追加して無い人はあらかじめ追加しておくとスムーズに事が運ぶと思います。
ブラシは下のページから。
月ブラシ (作者・LAZYさん)

と言う事で、詳しくは以下の通り。

つづきを読む

  1. 前のページ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次のページ

- ホーム -

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます