忍者ブログ

GIMP思い込みチュートリアルGIMPの使い方

画像編集ソフトGIMPの使い方(チュートリアル)を中心に、GIMPに関する事を書いています。
思い込みで書いている部分もあると思いますので、コメントでのご指摘、随時募集中です。

ブログ内検索
カテゴリー
月別記事一覧
ツイート

Layer EffectsのStrokesを使ってテキストを縁取りする方法

以前「縁どりをしたテキスト」という記事を書きました。で、先日Layer Effectsに関する記事をまとめながら、「Strokeを使えば、縁どりするの簡単に出来るじゃん」と気付いたので、色々まとめておきます。

今回は、GIMPをインストール後に追加する必要のある「Layer Effects」というスクリプトを使用しています。「Layer Effectsって何?」「どうやって手に入れるの?」って人は「再再掲「Layer Effects(レイヤー効果)」の導入方法」という記事を先にご覧下さい。

ということで、詳しくは以下の通り。
PR

つづきを読む

縁どりをしたテキスト(GIMPチュートリアル)

● 08年3月16日追記
縁どりする別の方法として「Layer EffectsのStrokesを使ってテキストを縁取りする方法」という記事を書きました。そちらもどうぞ。

すいません、遅くなってしまいました。
前の記事「斜めのストライプ(縞模様)がかかった画像」で書いた通り、通りすがりさんから頂いたコメントに対する返答のの補足説明的な記事です。
まぁ、最近チュートリアルの記事を書いてませんでしたし、良い機会かと思ってまとめました。

で、今回は文字の淵に沿って線を入れる方法です。通りすがりさんの場合

黒いテキストを打ち込んだ後、テキストを選択して、選択領域の1px縮小をして白く塗りつぶし、さらに少し縮小して青色に塗りつぶしたりしたのですが、その青色の部分が文字に対してどうしても細くなってしまい、あまり格好よくできませんでした。


てな状況だそうです。なので、右上の画像のような、外側から「黒・白・青」という順に色のついたテキスト作成方法を説明します。

という事で、詳細は以下の通り。

(以下、画像はクリックすると拡大します)

つづきを読む

ピカピカに輝いている文字(GIMPチュートリアル)

GIMPを使って、輝いている文字を作成する方法です。

ラーメンの「中華三昧」の袋を見ながら「輝いてるテキスト作ってみよう」と思い立ち、ゴリゴリいじくってたら出来たモノです。別に管理人は明星の回し者ではありません。

まぁ、そんな感じで、いつものごとく、使ってる値もテキトーなので、値などはお好みで変えてみてください。

さて、作成方法の詳細は以下の通り。
(以下、画像はクリックすると拡大します)

つづきを読む

コーンクリームなテキスト(GIMPチュートリアル)

クリスマスだし友達もいないので、久し振りにやる気を出してチュートリアルの更新です。

お湯で溶かして飲むコーンクリームが底を尽きたので、入れ物になってる紙の箱をつぶしていたんですが、表の文字見ながら「こういう文字をGIMPでできるかな?」と思ってカリカリやってみました。

今回の説明の途中で「Layer Effects」を使っています。「Layer Effects」を追加して無い人、何言ってるか意味不明な人は「再掲『Layer Effects(レイヤー効果)』スクリプトの追加」を参考にして下さい(「Layer Effects」は何かと使えるスクリプトなのでこれを機に入れておくことをお勧めします)。

と言う事で、詳しくは以下の通り。

つづきを読む

溶け出してる雰囲気のテキスト(GIMPチュートリアル)

だいぶご無沙汰していましたが、久し振りのチュートリアルです。

今回は溶け出してる感じのテキストの作成方法です。
下のページのチュートリアルが出展元です。例のごとく、きちんと訳しているわけでは無いのであしからず。
Smelting text / Creating blood text - GIMP tutorial/howto - gimpusers.com

出展元は血が滴る感じの表現ですが、「ひぐらしのなく頃に解」も休止されたことだし、ここではチョコレートな感じにしてみました。

冗談はさておき、詳しくは以下の通りです。(以下、画像はクリックすると拡大します)

つづきを読む

燃え上がるテキストの描き方(GIMPチュートリアル)

070621fire14.jpg久し振りにGIMP(ギンプ)のチュートリアルをまとめます。

今回は、ユラユラと揺れているような炎をあげているテキストの描き方です。
下のページを見ながら作りました。
Hot text on flames / fire - GIMP tutorial - gimpusers.com

作成方法をまとめてありますが、参照元のページを忠実に訳したわけではないので、ちゃんとやりたい方は参照元のページを読んでください。

ということで、作成方法は以下の通り。

(以下、画像はクリックすると拡大します)

つづきを読む

黄金色テキストの描き方(GIMPチュートリアル)

070616gold16.jpgGIMP(ギンプ)で作る黄金色のテキストです。

色々いじくりながら、なんとなく出来たチュートリアルです。出来上がりは右の画像をクリックすると見れます。

作成手順など、詳しくは以下の通り。

※以下、画像はクリックすると拡大します。見づらい場合はクリックしてみてください。それでも見づらかったらコメントください。

つづきを読む

  1. 前のページ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次のページ

- ホーム -

最近の記事
最近のチュートリアル
GIMPで凹凸感のあるシンプルなボタンを作る方法 GIMPで氷のテキストを作成する方法 【GIMP】下から飛び出す感じの虹色のテキスト GIMPで虫メガネを描く方法 GIMPでカラフルなモザイクのテキストを作成する方法 GIMPを使ってインフォメーション・アイコンを作る方法 GIMPで回転する地球のgifアニメーションを作成する方法 GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法 GIMPで雪だるまのクリスマスカードを作る方法 GIMPを使って消しゴムを描く方法 GIMPを使って鉛筆を描く方法 リング式メモ帳の描き方

画像をクリックするとチュートリアルのページを開きます